元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

二の腕のザラザラやブツブツの原因と3つの肌質改善法!

It takes about 5 minute(s) to read this content.
二の腕のザラザラやブツブツの原因と3つの肌質改善法!

二の腕のザラザラやブツブツをスベスベお肌に!

二の腕のあのブツブツ。どうにかしたい!ノースリーブを思いっきり着たい!

気になる、あの二の腕のザラザラ・ブツブツの原因って一体なんでしょう?

今回、そんな悩みを解決したく調べてみました。

あなたは、大丈夫?チェックシートも用意しましたので、あなたも確認してみましょう。

そして解消法やおすすめの医薬品も紹介します。

二の腕対策はこれでOK!


Sponsored Link


目次

二の腕のザラザラやブツブツのお肌になる原因は?

ninoudez2

あの不快な症状は、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」または「毛孔角化症(もうこうかくかしょう)」と呼ばれる皮膚疾患

 

症状・特徴

  • 腕の毛穴が詰まって盛り上がり、触るとぶつぶつ・ザラザラ
  • 自覚症状はほとんどない場合が多い、時に軽度の痒みを感じる
  • 男性よりも、女性に多く見られる
  • 生まれた時にはなくても、小児~思春期に入ると現れはじめる
  • 遺伝的な要素が強い
  • 歳を取ると、次第に症状が落ち着く
  • 二の腕のほか、肩や背中、臀部、太ももなどに現れるケースもある!

 

気になる原因・・・お肌はターンオーバーのサイクルの乱れ?しかし原因はいまだはっきりしていないというのが本当のところです。

 

ちなみにニキビの原因と似ています。しかし大きく異なる点がありました!それは、症状でも挙げた「痛みやかゆみなどの自覚症状がない」というところで、これは、ニキビのように細菌が繁殖して炎症を起こしているわけではないかれですね。

 

では、これはニキビ?やっぱり毛孔性苔癬?あなたはどっちのでしょう?

ここを勘違いしては、対処法が変わってきますよね?

 

毛孔性苔癬チェック

Q:発生場所は?
A:二の腕や太もも、背中、お尻など

Q:敏感肌でアトピー体質である
A:イエス

Q:該当部位の肌表面にぶつぶつが出来ている
A:イエス

Q:肥満体質?
A:え~なにか(笑)

Q:かゆみや痛みがほとんどない?
A:ありません!

Q:年齢が10代~30代?
A:ギリギリ範囲内です

Q:家族に毛孔性苔癬にかかっている人がいる?
A:あ!そういえば居ます

 

少しふざけたチェック内容ですみません。

しかし、このチェックシートであなたの毛孔性苔癬度は分かります。

アンサーの答えと同じ答えが多ければ多いほど毛孔性苔癬度は高いです。

いいえ、私は、全くアンサーと答えが逆でした!というそんな方はあなたの症状は、ニキビの可能性があります。

 

二の腕のザラザラやブツブツを肌質改善する3つの対処法

では、対処法はどのようなものがあるのでしょう?

 

1:栄養バランスの摂れた食事

ninoudez3
原因は特定されていません。それでも、傾向としては肥満気味の人に発症例が多いという事実があります。


Sponsored Link


  • 脂っこい食べ物やチョコレートを控えましょう
  • 食物繊維の多い野菜を食べましょう

皮脂腺から分泌される脂が少なくなり、体内環境がよくなることで、症状の改善に繋がります。

 

2.低刺激商品でスキンケア

ninoudez4
日常的に使っているスキンケア商品が、肌トラブルを引き起こしている可能性もあります。天然由来の成分を使った製品に換えてみるのはどうでしょう。

 

3.症状に合った対処を知る

ninoudez5
そして、自分の症状を知り、保湿に力を入れるのも、清潔に保つことも、上記に挙げたように食生活の改善もスキンケア商品に気を遣うことも大事ですが、しかし、いまのその症状に必要な成分は他にもあるのではないでしょうか?

紹介していきましょう!

 

二の腕のザラザラやブツブツに即効性のある市販薬は?

毎日のケアも大事です。しかし、どんなにケアしても気を遣っても効果が実感できない・・・そんな時はこのような成分が必要になっているのかもしれないですよ!

 

サリチル酸ワセリン

ninoudez6
成 分:サリチル酸メチル
分 量:12%
はたらき:筋肉・関節などの痛みや“こり”による痛みをしずめます。

効果・効能
ロイマチス性疼痛、神経痛、関節炎、打撲筋肉痛、くじき、ねんざ、肩のこり、腰痛、
歯痛、胸痛、鎮痒、扁桃腺炎、乳腺炎、頭痛、筋肉痛

 

パスタロンクリーム-L

ninoudez7
お肌と同じ弱酸性のスキンケアクリームです。尿素配合なのに、お顔にも使える。子供からお年寄りまで使えるファミリーユースクリームです。主婦湿疹やかかとのガサガサだけでなく幅広い部位に塗れるクリームです。

原材料・成分
尿素(カルバミド)、添加物として軽質流動パラフィン、SEステアリン酸グリセリル、塩化ナトリウム、セタノール、POEセチルエーテル、シリコーン樹脂、セチル硫酸塩、パラベン、香料

 

エーザイ ザーネ クリーム

ninoudez8
肌あれ、あれ性に 角質層に直接働き素肌しっとり、有効成分の天然型ビタミンEとグリチルリチン酸二カリウム(消炎成分)が皮フから直接吸収され、あれてカサつく手、肌をしっとりなめらかに保ちます。大豆から抽出したレシチンを保湿剤として配合。手・肌の水分を保つ働きのあるクリームです。

栄養成分
有効成分:酢酸d-α-トコフェロール(天然型ビタミンE)、グリチルリチン酸二カリウム

 

二の腕ザラザラ・ブツブツ解消法のまとめ

いかがでしたか?二の腕ザラザラ・ブツブツ解消法を紹介しました。

そして、おススメ医薬品もあわせて紹介しました。

参考になったら幸いです。

今回調べてみて・・・原因不明ほど厄介なものはないということですね。

しかし、それでも統計上肥満体質の人に多いようです。

つまり、食生活は大事!刺激の強いスキンケア商品も避けた方がいいでしょう。

知識があれば、改善できる症状です!ぜひ、参考にして欲しいと思います。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)