元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

腸下垂の症状を解消する改善方法や治療の仕方!

約 6 分
腸下垂の症状を解消する改善方法や治療の仕方!

腸下垂の診断とチェックや治し方!

食事をした後、下腹部だけがぽっこりと出ていることはありませんか?

その症状、もしかしたら「腸下垂」かも知れません。

胃下垂は聞いたことがあっても、腸下垂という言葉は聞き慣れていない方も多いと思いますが、胃下垂や腸下垂の他にも腎臓が下がってしまう腎下垂というものもあり、これらを総称して内臓下垂と呼ぶ場合もあります。

つまり、胃に限らず腹部にある腸や腎臓も、胃下垂と同じ症状になり得るというわけです。

そこで今回は、あまり認知されていない腸下垂をご紹介したいと思います。

特に女性に多い症状とも言われていますので、心当たりのある方は勿論ですがそれ以外の方も是非チェックしてみて下さい。


Sponsored Link


腸下垂とは?

chksi2
腸下垂とは、腹筋や腸の筋力の低下によって、腸が本来の位置よりも下がった状態になってしまうことを言います。

また、腸の上には胃があるため、胃下垂になると胃の重みに耐えきれずに横行結腸やS字結腸が垂れ下がってしまうこともあります。

腸は「第2の脳」とも呼ばれていることから、圧迫によって正常な機能を果たせなくなると、心身に様々な弊害をもたらします。

特に、腸下垂になると慢性的に便秘が続き、重症化するケースも多いようです。

食物繊維乳酸菌など、腸内環境を整えるような食生活を送っても、便秘が改善されないようでしたら、腸下垂を疑って病院で診察を受けてみるのもよいかも知れません。

 

腸内環境に良い善玉菌はどのような効果があるの?

 

なぜ腸下垂になるのか?その原因は?

chksi3
足や手、顔など人から直接見えるところは「細いね」「痩せているね」と言われるのに、実は私脱いだらすごいんです・・。という女性は以外と多いと言われています。

普段は服で隠している下腹部だけど、毎日着替えのたびに鏡を見てはため息ばかり・・。

いわゆる「ぽっこりお腹」は、男性よりも圧倒的に女性の方が多いと言われていますが、それには次のような理由があります。

 

1.女性は男性に比べて腹筋が少なく、胃や腸などの内臓を支える筋肉が弱い。

2.過激なダイエットによって腸そのものの筋肉が落ちてしまい、腸が正常な位置よりも下がってしまう。

3.1や2が原因となり、腸がいつも押し潰された状態となり、便が通りにくくなったりガスが溜まったりして炎症が起こってしまう。

 

腸に限らず、胃などの内臓は多くの筋肉で固定されており、通常であれば動いたり下がったりすることはありません。

しかし、これらが原因となって腸下垂を起こしてしまうことは十分に考えられます。

 

腸下垂の症状は?

chksi4
腸下垂になると、便秘が慢性的に続くようになります。

これは、腸の下がった下の部分に便が溜まるためで、加えて便を押し出す腸の動きそのものが弱っているので、便秘薬や下剤を飲んでも簡単に解消されません。

そのため、より多くの便秘薬や下剤を使用してしまう方も少なくなく、それによって体調不良を引き起こす方もいらっしゃいます。

また、消化機能も低下するため、ゲップやおならが多くなるのも腸下垂の症状と言えます。

腸内環境が悪いため、おならも臭くなりますし、消化不良が続くと消化を促すために胃酸が多く分泌されるため、胃炎や胃潰瘍などの症状が現れることもあります。


Sponsored Link


さらに、特に女性の場合は腸を含めた内臓の機能が低下することで体が冷えやすくなり、不妊に繋がる恐れもあります。

 

あなたの腸下垂度をチェック!

chksi5
下腹部がぽっこりしているけれど、これが腸下垂なのかどうなのかよくわからない・・、という方のために、腸下垂度をチェックできるシートをご紹介したいと思います。

以下の質問に「はい・いいえ」で答えてみましょう。

 

1.食事後、胃ではなく腸(下腹部)がぽっこりと出っ張る。

2.便秘に悩んでいる。

3.食事中、よくゲップが出てしまう。

4.おならの回数が多い、またはおならが臭い。

5.寝ている時は下腹部は出ていないのに、立つと下腹部がぽっこり目立つ。

6.尿モレがある。

7.全く運動をしていない。

 

1~7の質問に対し、はいが3つ以上ある方は腸下垂の可能性を疑った方がよいかも知れません。

また、お尻に手を添えて立ち、そのままかかとが離れないように座ることはできますか?これができない場合も、腸下垂の可能性があるそうです。

 

腸下垂を解消する3つの改善方法

腸下垂かも知れないと思ったら、セルフケアで少しでも改善する努力をしてみましょう。

ここでは、3つの改善方法をご紹介します。

 

腸下垂を治す!下腹ぽっこり解消のストレッチ

1.床に寝た状態から、両膝を折り曲げます。

2.そのまま両膝を胸に引き寄せる形で、背中を丸めましょう。

3.両手は腰の下に入れ、体勢を安定させます。

 

下腹ポッコリを解消する引き締めダイエットに効果的な方法

 

下腹ダイエット7つの簡単な運動で下腹を引き締めるコツ!

 

ツイスト体操のやり方

1.床にあぐらをかいて座ります。

2.お腹をへこませて、背中をしっかりと伸ばしましょう。

3.両手を胸の前で交差させます。

4.息を吸いながら、背骨を中心に体を右にねじり、息を吐きながら元に戻します。

5.左右交互に5回ずつ行います。

 

ウエストダイエットでお腹回りを引き締めてスリムになるには?

 

スウィング体操のやり方

1.壁に右手を添え、左手は腰に置いた状態で立ちます。

2.お尻全体が右へ動くように、腰から壁に寄せます。

3.左も同様に行いましょう。

 

腹斜筋の簡単な鍛え方!ダイエットや冷え性にも効果的

 

腸下垂の治療方法

chksi6
病院へ行って腸下垂と診断されても、「これは体質だから」と言って特に治療が施されない場合もあるようです。

しかしながら、本人にとっては便秘や胃腸の不快感など、少しでも軽くできたら・・と思ってしまいますよね。

そのような時は、逆立ちを試してみてはどうでしょうか。

逆立ちでは、下がった腸を逆さになることで、物理的に上に戻す作用があります。

それで本当に治るの?と思ってしまいますが、腸の圧迫がなくなることで溜まっていた便が排出されやすくなるなど、便秘には効果があるようです。

また、1日30分程度の散歩も効果があると言われています。

これは、運動によって筋肉量がアップする効果もあるのですが、陽の光を浴びながらリズム運動(散歩)をすることで、自律神経の乱れを改善し、排便がスムーズに行われるようになる効果もあります。

 

腸下垂の症状を解消する改善方法や治療の仕方のまとめ

いかがでしたか?

腸下垂と言う言葉は初めて聞いたという方も多かったと思いますが、便秘が続く方や胃や腸の調子が悪い方は、腸下垂を疑って対処をしてみて下さいね。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)