元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

ストレス性皮膚炎の症状と対処法【市販薬のおすすめは?】

It takes about 6 minute(s) to read this content.
ストレス性皮膚炎の症状と対処法【市販薬のおすすめは?】

ストレス性皮膚炎の対処の仕方!

皮膚炎、と聞くとジュクジュクした膿みや腫れを想像してしまいがちですが、実はプツプツと現れる湿疹も皮膚炎に含まれます。

ゆえに、皮膚に起こる症状の殆どは皮膚炎と考えてよいでしょう。

また、皮膚炎を引き起こす原因は様々にあり、ハウスダストや花粉などのアレルギー、細菌やカビなどによる感染症、蚊やダニなどの虫刺され、洗剤や灯油などの接触によるものが挙げられます。

しかし中には、これら上記のケースに該当しない状態で皮膚炎を発症する方もいらっしゃいます。

その場合、「ストレス性皮膚炎」と診断されるケースもあるようですが、ではそのストレス性皮膚炎とは一体どういったものなのでしょうか。

そこで今回は、ストレス性皮膚炎について調べてみました。


Sponsored Link


目次

ストレス性皮膚炎とは?

shihe2
ストレス性皮膚炎とは、その名の通りストレスが原因で起こる皮膚炎です。

アレルギー物質や感染症が原因ではないため、これらを遠ざけても皮膚炎が治らないのが特徴で、また、塗り薬などの処方薬を使用しても症状が改善されない場合や悪化した時などに、このストレス性皮膚炎を疑われます。

過剰なストレスが掛かると自律神経に乱れが生じますが、この時、免疫力も低下してしまいます。

免疫力が落ちてしまうと、それまでは何てことがなかった刺激にも弱くなってしまい、特に外気に晒される肌はその影響を受けやすくなってしまいます。

皮膚炎を始めとした皮膚疾患と自律神経は、実は密接な繋がりがあると言われています。

 

ストレス性皮膚炎の症状は?

shihe3
ストレス性皮膚炎は、その他の皮膚炎と同じように湿疹ができたり、痒みを感じたりする皮膚の炎症です。

見た目だけでは他との違いを区別することが難しい面がありますが、皮膚科に行って処方された痒み止めの薬を飲んでも痒みが治まらない、もしくは悪化する場合はストレス性皮膚炎を疑ってもよいかも知れません。

ストレス性皮膚炎の場合、皮膚炎の原因が過剰なストレスによる免疫力の低下にあるため、いくら皮膚の炎症を抑えても根本的な解決ができない状態となってしまうのです。

皮膚科の医者の中には、処方した薬が効かない場合にストレス性皮膚炎を疑い「何か最近ストレスに感じることはありますか?」と聞いてくれることもありますが、「この薬が効かないから次はこの薬」というように、対処療法だけを提案しストレス性皮膚炎を疑わない場合もあります。

実際にストレス性皮膚炎を患った方の中には、医者に「ストレスを感じていないか?」と聞かれたことが切っ掛けで自分が多大なストレスを抱えていたことを認識し、そのストレスを除去することで皮膚炎が劇的に回復したという方もいらっしゃいます。

このように、ストレス性皮膚炎の場合は、痒み止めや湿疹に塗る薬を飲んでも症状が改善しないというのが症状として現れます。

 

ストレス性蕁麻疹の症状と対策法【市販薬のおすすめは?】

 

ストレス性皮膚炎の時の対処法は?

shihe4
皮膚科ではストレス性皮膚炎の診断はしてもらえても、ストレスの解消法を教えてくれることはまずありません。

痒みがひどい場合や湿疹が多く出ている時には、その症状に対する治療は行ってもらえますが、ストレス性皮膚炎の根本原因であるストレスを取り除かないことには、何度も同じ状態を繰り返すことになってしまいます。


Sponsored Link


ストレスを解消する方法というのは人それぞれにあると思いますが、スポーツもその一つです。

動くことで汗をかき、皮膚炎がひどくなると考えるかも知れませんが、汗をかくことでストレスが解消されれば結果的には皮膚炎の完治にも繋がります。

その際、肌を刺激する汗はしっかりと拭くことが大切ですが、タオルなどで肌を擦り過ぎたりしないように注意をして下さい。

 

体がかゆい原因は病気やストレス?まさかダニ?

 

ストレス性皮膚炎のおススメの市販薬

shihe5
ドラッグストアで購入できるオイラックスは、ステロイドの中で最も作用が緩いヒドロコルチゾン酢酸エステルが配合されているので、「ステロイドが入っている物はなるべく使いたくない、だけど痒みはしっかり抑えたい」という方にはお勧めです。

販売会社URL:https://www.daiichisankyo.co.jp/

 

ストレス性皮膚炎の時には、病院は何科に行けばいいの?

shihe6
ストレス性皮膚炎は、皮膚に炎症ないし湿疹ができている状態を指しますので、皮膚科を受診して問題ないと思われます。

ただし、皮膚炎がなかなか治らない、何度も繰り返す場合はそのまま皮膚科に通い続けても治らないかも知れません。

自身で皮膚炎の原因がストレスだと認識し、その改善を図るやめにストレス解消法を行ってみても治らないのであれば、心療内科を受診するのがよいかも知れません。

カウンセリングを受けることで心の負担が軽くなり、ストレスを軽減することができるからです。

また、漢方内科がある病院ならそちらを受診してみるのもよいでしょう。漢方薬の中にはストレスに効くものもたくさんあります。

 

ストレス性皮膚炎の予防の仕方

shihe7
ストレス性皮膚炎を予防するには、ストレスを溜めないことが一番です。

スポーツをしたり趣味を持つこともストレス発散に役立ちますが、それよりも自分の思考のクセを知り、ネガティブなことばかりを考えそうになってきたら、強制的に断ち切ってしまうことも必要です。

要するに、「考えない」のです。

そして、全く違うことをするのがよいでしょう。

特に、笑っている時間が多い方がストレスには有効なので、お笑い番組を見るとか、落語の寄席を見に行くとか、友達と談笑するなどの時間を作ってみましょう。

同様に泣くこともストレス発散に効果があると言われているので、ストレスが溜まってきたなと感じたら思いっ切り泣ける映画を見るなどして泣いてみて下さいね。

 

ストレス性皮膚炎のまとめ

ストレス性皮膚炎を患った経験のある方の多くが、ストレスを極限まで溜めてしまい、しかもそれに気付かなかったことである日突然、何の前触れもなく皮膚炎という形で現れたと言っています。

湿疹や痒みが治まらない時はそれがまたストレスとなった方も多いようですが、皮膚炎の原因がストレスとわかったことでストレスを発散させたり、時にはストレスの原因から逃げることで対処し、皮膚炎を完治させたそうです。

もし、薬を塗ってもなかなか治らない皮膚炎になってしまったら、それはストレス性皮膚炎かも?と思って、心当たりがないか考えてみましょう。

そして、ストレスに心当たりがある場合は、早めにそのストレスを減らすようにしてみて下さい。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)