フケの悩みを解消する薬用シャンプー!
毎日きちんと洗っているのに、頭がかゆい・・。肩にフケが落ちて不潔に見られるのでは?と気になる・・。
このような悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
よい第一印象を与えるには、清潔感というのはとても大切ですよね。
仕事などで取引先の方と会う機会の多い方は人一倍気にしていると思いますが、それにも関わらずフケがあると仕事にも集中できないではないかと思います。
そこで今回は、フケの悩みを解消するシャンプーをご紹介したいと思います。
フケが出るのは、洗い方が足りないからでは?
シャンプーを替えたところで解決しないのでは?
と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、実はそれは間違いです。
フケの種類に合わせてシャンプーを替えることで、フケを防ぐことができますので、是非参考にしてみて下さい。
目次
あなたのタイプは?乾燥フケと脂肪フケについて
フケには、「乾燥フケ」と「脂肪フケ」があり、それぞれに発生原因や対処の仕方が違っています。
乾燥フケは、乾燥によって頭皮が剥がれ落ちるもので、アレルギー体質の方に多いと言われています。
また、洗浄力の強いシャンプーなどを使っていると、頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまい、その結果乾燥しやすくなるケースも多いようです。
一方の脂肪フケは、皮脂の増加によって角質脂肪が剥がれ落ちたものを言います。
一般的にフケと呼ばれているものはこちらの脂肪フケを指すことが多く、主に皮脂の増加によって頭皮にマラセチア菌というカビの一種に増殖することでフケが発生しやすくなります。
皮脂が増える原因には、油脂の多い食事を摂ることが挙げられています。特に動物性の食品を多く摂っていると脂肪フケが出やすくなると言われています。
フケに効果のあるシャンプーの正しい選び方
フケには、乾燥フケと脂肪フケがあり、フケの種類によって選ぶシャンプーも変わります。
乾燥フケの場合は、頭皮に必要な皮脂まで取り除いてしまうような洗浄力の強いものは避け、なるべく刺激の少ないものを選ぶようにしましょう。
一般的に洗浄力の強いシャンプーには界面活性剤が使われていることが多いため、選ぶ基準としては界面活性剤の入っていないものの選ぶとわかりやすいと思います。
また、ノンシリコンやオーガニック由来のものは、洗浄力は劣るものの頭皮への負担を少なくすることができます。
そして次に、脂肪フケの場合にシャンプーを選ぶなら、皮脂量の多い頭皮に対応したオイリーヘアー用のシャンプーがお勧めです。
オイリーヘアー用のシャンプーは、汚れなどを取る洗浄力に優れながらも頭皮に必要な皮脂は残すため、脂肪フケの改善に役立ちます。
薬用シャンプーと普通のシャンプーの違い?
薬用シャンプーは、医薬部外品です。
医薬部外品は医薬品ではないため、薬と同じような効果や作用は明確に謳われていないものの、そのような効果を期待して使うことができる商品です。
そのため、普通のシャンプーのように汚れや皮脂を取り除く洗浄成分の他に、髪や頭皮を保護する成分や育毛・薄毛に効果のある成分が含まれています。
乾燥フケに効果的なシャンプーおすすめ5選!
フケには2種類があることがわかったところで、乾燥フケに悩んでいる方にお勧めなシャンプーをご紹介したいと思います。
大島椿EXシャンプー
精製ツバキ油を始めとした天然成分が頭皮を保湿し、洗い上がり後もしっとりして乾燥を防ぎます。
販売会社:大島椿
URL:https://www.oshimatsubaki.com/index.html
カウブランド 無添加シャンプー
着色料、防腐剤、香料などが無添加で、植物性アミノ酸洗浄成分を配合しているので、アレルギー体質の方や皮膚の弱い方にもお使い頂けます。
販売会社:牛乳石鹸
URL:https://www.cow-mutenka.jp/web/
ウーマ シャンプープレミアム
ノンシリコン、植物性アミノ酸系洗浄成分配合なので、頭皮や髪への刺激を抑え、フコイダン成分が頭皮の潤いを守ります。
販売会社:U-MA
URL:https://www.u-ma.co.jp/
ラフィーシャンプー
フコイダンが配合されたノンシリコンシャンプーです。
自分のフケの原因が、乾燥によるものか脂肪かわからない方でもお使い頂くことができ、全国の美容室でも愛用されています。
販売会社:Raffi
URL:https://www.raffi-hair.com/lp/
ミノン 全身シャンプー
こちらの商品は、全身シャンプーなので髪だけではなく全身に使えるのですが、植物系アミノ酸系の成分を配合しているため、ほどよい洗浄力で頭皮を傷めません。
販売会社:第一三共ヘルスケア
URL:https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/index.html
脂肪フケに効果的なシャンプーおすすめ5選!
フケに悩む方の多くが脂肪フケと言われています。
では、脂肪フケに効果的なシャンプーにはどのようなものがあるのでしょうか。
オクト セラピエ
有効成分オクトピロミックスの働きにより、脂肪フケの原因であるマラセチア菌の増殖を抑え、フケやかゆみを改善します。
販売会社:LION
URL:https://oct.lion.co.jp/
バルガス 薬用シャンプー
洗浄成分AESが頭皮の汚れを取り除き、抗炎症成分がかゆみの元となる頭皮の炎症を抑えます。
販売会社:LION
URL:https://www.lion.co.jp/ja/
コラージュフルフルネクスト
抗真菌成分と殺菌成分が配合された薬用シャンプーです。脂漏性皮膚炎で皮膚科を受診すると勧められることもあるシャンプーです。
販売会社:持田ヘルスケア
URL:https://karadanokabi.jp/cfn/index.html
無添加せっけんシャンプー
シリコンや、香料、着色料などを使用していない無添加の商品ながら、しっかりと皮脂を取り除いてくれます。
販売会社:シャボン玉せっけん株式会社
URL:https://www.shabon.com/
スカルプDボーテ
女性ホルモンの乱れで起こるフケやかゆみ、べたつきなどのトラブルに、黒豆豆乳発酵液を始めとした天然由来成分が働きかけます。
販売会社:アンファー
URL:https://www.angfa-store.jp/
フケを予防するシャンプーのまとめ
いかがでしたか?
フケには、乾燥によるものと皮脂の増加による菌によるものの2種類があり、自分がどちらのタイプかによって対処法も異なります。
フケが出るのは汚れが落ちてないからだといって、シャンプーの頻度を増やしたり、ゴシゴシと頭皮を傷付けるように洗ってしまうと、返ってフケを増やしてしまうこともあるのです。
また、脂肪フケが出る原因には脂漏性皮膚炎という皮膚の疾患の可能性もありますので、市販のシャンプーを使っても状態が改善しない時は、皮膚科を受診して然るべき治療を受けるのがよいでしょう。