元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

疲労回復に良い食べ物や飲み物おすすめ15選!

約 6 分
疲労回復に良い食べ物や飲み物おすすめ15選!

疲労回復に効果的な食べ物と飲み物の特徴!

その日の疲れは、その日のうちに何とかしたい。

そうは思っていても、連日続く仕事や家事・育児で、慢性的な疲れになってしまうと、なかなか簡単には解消することができませんよね。

疲労は、単に体が疲れている、だるいといった症状を引き起こすだけではなく、肌トラブルや病気の原因となるため、できるだけ早くに解消してしまいたいものです。

そのような時、毎日の食事を変えてみることを始めてみませんか?

食事は、私達の生きる源です。

しかし、忙しさからつい手抜きをしてしまったり、外食やコンビニフードに頼ってしまいがちですが、栄養バランスの摂れた食事を行うことは疲労回復を早める近道となります。

そこで今回は、疲労回復に効果がある食べ物や飲み物をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


疲労回復に効果的な栄養素や食べ物の特徴

hrokifk2疲労を感じる原因には、活性酸素があると言われています。

活性酸素は、老化の原因として知られていますが、実は活性酸素によって一時的に細胞が酸化した状態が疲労で、その状態が継続してしまうと老化に繋がると言われています。

疲労と老化に関係があるとは少し驚きですが、このメカニズムを知ることで、疲労を回復させるために役立つ栄養や食べ物がおのずとわかりますよね。

それは、抗酸化作用のある食べ物です。

抗酸化作用とは、酸化を防ぐ働きのあるものを言います。

これまでは主に美容面において、抗酸化作用という言葉がよく使われてきましたが、細胞の酸化を防ぐことは疲労回復や病気の予防にも役立ちます。

抗酸化作用のある栄養素には、ポリフェノールやリコピン、カテキンなどのフィトケミカルを始めとして、ビタミンAビタミンC、ビタミンEなどのビタミン類、亜鉛、セレンといったミネラル類があります。

また、疲労回復は抗酸化作用だけではなく、エネルギーの代謝を促進することでもよいため、ビタミンB1やビタミンB2の摂取や、疲労物質を分解する働きのあるクエン酸、肝臓の機能を高めるタウリンなどを摂るのも有効です。

疲労回復に良い飲み物やドリンクの特徴

hrokifk3疲労回復によい飲み物は、食べ物と同様に、抗酸化作用のあるものやエネルギー代謝を促進するもの、疲労物質の分解を促すものが含まれているのがよいでしょう。

また、飲み物の場合は、カフェインを含むものを摂ることで、素早く疲労を回復させることができます。

ただし、カフェインは神経伝達物質であるドーパミンに働きかけることで、やる気を起こさせるのが主な作用であり、疲労そのものを取り除く効果は期待できません。

そのため、ここ一番という時の疲労回復にはよいですが、長期的になると根本が解決していないため、疲労を余計に溜めこんでしまう原因にもなってしまいますので注意しましょう。

疲労回復に良い食べ物や食品・食材おすすめ8選!

疲労回復によい食べ物の特徴を踏まえた上で、ここでは具体的な食品のご紹介をしたいと思います。

ちょっと疲れてきたな・・、体がだるいなと感じた時には、是非こちらの食品を意識して摂取してみましょう。

鶏胸肉

hrokifk4
鶏肉は、昔から疲労回復効果があると言われていますが、中でも胸肉に含まれるイミダペプチドには、強力な疲労回復効果があると言われています。

渡り鳥が長距離を休まずに飛び続けられるのは、このイミダペプチドが多く含まれているからと言われています。

玉ねぎ

hrokifk5
玉ねぎには、糖質の代謝を促進するビタミンB1や、血行を促すアリシンという成分があるため、疲労回復に効果があると言われています。

豚肉

hrokifk6
豚肉には、牛肉の約10倍のビタミンB1が含まれており、疲労回復に大いに役立ちます。

にんにく

hrokifk7
疲労回復、スタミナ増強と言えば、真っ先ににんにくが思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

にんにくには、玉ねぎと同じアリシンが多く含まれることから、疲労回復に効果があります。


Sponsored Link


果物

hrokifk8ビタミンやミネラルが多く含まれる果物は、疲労回復効果のある食品となります。

果物の種類によって、効果は変わりますが、同じく疲労回復効果のあるクエン酸が多く含まれる柑橘類が特にお勧めです。

魚介類

hrokifk9
某栄養ドリンクのコマーシャルでも有名なタウリンは、疲労回復効果が期待できる成分です。

イカやタコなどの甲殻類や貝類に多く含まれていますが、特に牡蠣に豊富に含まれています。

くるみ

hrokifk10
くるみには、抗酸化作用のあるビタミンEや、体内の吸収が早い良質の脂質やたんぱく質が多く含まれていることから、昔から滋養強壮によいとして漢方にも使用されています。

うなぎ

hrokifk11
うなぎは、疲労回復を促す食べ物として、古くから親しまれています。

その理由は、エネルギー代謝を促進するビタミンB群が豊富に含まれているからと言われています。

疲労回復に効果的な飲み物やドリンクおすすめ7選!

疲労回復に効果的な飲み物には、次のようなものがあるので参考になさってみて下さい。

コーヒー

hrokifk12
今ある疲れをとにかく取りたい、という場合はコーヒーがお勧めです。

コーヒーに含まれるカフェインには、血管を拡張して血流をよくし、疲労物質を排出する作用があります。

緑茶

hrokifk13
緑茶にもカフェインが含まれるため、コーヒーと同じように疲労回復に効果があります。

紅茶

hrokifk14
抽出するとコーヒーよりも少なくなってしまいますが、茶葉に含まれる1gあたりのカフェインの量は、コーヒーよりも紅茶の方が多いそうです。

hrokifk16
酢には疲労物質を分解するクエン酸などが多く含まれていることから、疲労回復に効果があります。

最近は、飲料用の酢も多く市販されており、リンゴ酢など飲みやすいものも多く出回っています。

フルーツジュース

hrokifk17
ビタミンやミネラルが豊富に含まれている果物を使ったジュースは、疲労回復に効果があります。

ただし、市販のものを買う時はできるだけ糖分の少ないものを選び、摂り過ぎには注意しましょう。

hrokifk18
水を摂ることで血液量が増え、血流がアップして疲労物質の排出が促されます。

はちみつ

hrokifk19
飲み物ではありませんが、はちみつに含まれる糖分には疲労回復効果があることから、紅茶や酢などに混ぜて飲むことで、相乗効果が期待できます。

疲労回復に良い食べ物や飲み物おすすめ15選!のまとめ

いかがでしたか?

疲れを溜めすぎてしまうと、食事だけで改善することは難しくなってしまいますが、「ちょっと疲れたな・・」と思い始めた時に、今回ご紹介した食べ物や飲み物を摂るようにすると、疲労回復を早めることができますので、是非実践してみて下さい。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)