カサカサの乾燥肌に効果的な食べ物や食材!
乾燥って季節のせいでしょうか?
乾燥しているから、肌も乾燥する?
この季節は仕方がない!
はたまた、自分は乾燥体質だから仕方がない!
乾燥肌の本当の原因を追及して、原因を知ることで始められる対策があります!
目次
なぜ乾燥肌になるの?その原因は?
栄養不足
初めに伝えますが、乾燥肌の大きな原因は栄養不足です。つまり改善できるのです。バランスの摂れた食生活を身に付けていたら、乾燥肌を引き起こすことはありません。ちなみに近年の肌荒れの原因は、
- 極端なダイエット
- 偏食、バランスの悪い食生活
極端なダイエットも避けるようにしましょうね!しかし、基本的に改善していきたいのは食生活です。
乾燥肌に良い食べ物や食材7選とその効果
食生活をどのように変えていくといいのでしょう?
難しいことではありません。
いつでも食卓に出せるような食品が並んでいます。
1.セラミド
- 大豆
- 生芋こんにゃく
- 米
- 小麦
- ヨーグルト
セラミドは、皮膚を外部の刺激から守ります。他にも角質層の水分を保持する働きを持っています。セラミド不足は、角質細胞の隙間が埋まらず、皮脂膜も形成されにくくなるのです。セラミドは30代後半から減少していきます。積極的に食べ物で補っていきましょう。
2.ビタミンA
【レチノール】
- レバー
- 乳製品
- 卵
- ウナギ
【カロテン】
- にんじん
- かぼちゃ
- しその葉
- パセリ
- にら
- ほうれん草
- 海苔
- ワカメ
- 緑茶
ビタミンは皮膚や粘膜の潤いを維持、新陳代謝を促す働きを持っています。植物ではβ‐カロテンの形で存在します。ビタミン不足は皮膚表面の細胞がダメージを受けやすくなります。ダメージを押さえるためにもしっかり摂取していきましょう。
3.脂質
【飽和脂肪酸】
- 肉類
- 卵
- 乳製品
【不飽和脂肪酸】
- 植物油
- 青魚
- ごま
- ナッツ類
脂質不足は皮膚のカサツキの原因。そして脂質は細胞や血管を作る働きを持っています。動物性食品に含まれる飽和脂肪酸、植物油や魚介類に多く含まれる不飽和脂肪酸、摂取しましょう。
4.たんぱく質
- 肉類
- 魚類
- 卵
- 大豆
- 牛乳
皮膚の角質細胞はたんぱく質で形成されています。良質なたんぱく質が必要になります。
5.ネバネバ食品
- オクラ
- 山芋
- 納豆
- なめこ
- 海藻
ネバネバ食品は体全体の保湿力を高めてくれます。体全体の保湿力がアップ、そして肌の保湿力もアップします。
6.フルーツ
肌の保湿力を高めるビタミンCやA、抗酸化物質を多く含むフルーツ!肌の保湿作用を高める作用のあるフルーツは午前中に摂取すると、さらに効果を増します!
7.はちみつ
はちみつは保湿作用と殺菌作用を持ちます。保湿クリームなどとして用いられるケースが多いくらいです。食べ物として摂取しても保湿作用が期待できるのでしっかり摂取していきましょう。
乾燥肌に効く食品や食材のまとめ
いかがでしたか?乾燥肌の原因は、栄養不足!
バランスのいい食事を心がけるようにしましょう!
セラミド、ビタミン、脂質、たんぱく質と、結局様々な栄養素しっかり摂ることが大事だということが分かります。
偏った食事、それが乾燥肌の原因なのです。
しっかり栄養を補給して、乾燥肌対策に努めましょう!