元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

アロニアの効能とダイエット効果!口コミで話題!

約 5 分
アロニアの効能とダイエット効果!口コミで話題!

アロニアダイエットのやり方と効能・効果!

30代に入ると、食事制限をしても運動をしても思うように痩せない・・。

こんな悩みを持つ方が増えると言われています。

その原因は主に基礎代謝の低下と言われていますが、そんな年代の方に是非お勧めしたいのがアロニアダイエットです。

アロニアという言葉を初めて聞いた、という方も多いと思いますが、アロニアは今、奇跡のフルーツとして大注目されているものです。

その注目度は、日本でスーパーフードブームを巻き起こしたアサイーに匹敵するとも言われています!

そこで今回は、アロニアの効能やダイエット効果についてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


アロニアとはどんなフルーツ?

arna2
アロニアとは、バラ科の落葉植物で、ブルーベリーやラズベリーと同じ仲間です。

見た目もブルーベリーにそっくりですが、ポリフェノールの含有量はその2倍と、高い効果が期待できるフルーツとなっています。

原産国は北アメリカで、その後ヨーロッパに渡り、19世紀にはロシアでも栽培が開始されています。

日本には、1976年にロシアから種子が輸入されたことが切っ掛けで栽培が始まりましたが、現在は北海道と長野県、岩手県でしか栽培されていなく、流通量が少ないことから生のままのアロニアをスーパーなどで見掛けることは殆どないでしょう。

ただし、アロニアは皮が硬く、実も酸味と苦味が強いためジュースやジャムなどの加工品として食べることの方が多いものです。

アロニアの特徴!どういう人におすすめ?

arna3
アロニアには、目の働きを高める効果のあるアントシアニンというポリフェノールが多く含まれています。

アントシアニンと言えばブルーベリーに多く含まれており、ブルーベリーは眼精疲労などを改善し目の健康に役立つフルーツとして大変認知度がありますが、アロニアにはそのブルーベリーの2倍のアントシアニンが含まれています。

現代人は、パソコンやスマホなど目を酷使する環境に身を置くことが多いことから、慢性的な目の疲れに悩んでいる方も多いと言われていますが、そのまま放っておくと白内障や緑内障といった目の病気を引き起こす原因にもなりかねないため、早めに対処することが大切と言われています。

アロニアの効能・効果

arna4
アロニアは、目に優しいだけではなく女性にとって嬉しい様々な効能や効果が期待できます。

では、アロニアには一体どのような効能や効果があるのでしょうか。

ダイエット効果

アロニアが最近注目され始めた理由には、高いダイエット効果がわかったことがあります。


Sponsored Link


アロニアに含まれるカロテノイドには、脂肪の代謝を促進する作用があるとして、摂取によって脂肪を効率よく分解・燃焼させることができると言われています。

整腸効果

アロニアには、バナナの約6倍もの食物繊維が含まれていると言われています。

食物繊維には、便のかさを増すことで腸を刺激して排便を促す効果や、有害物質や老廃物を吸着し体外へ排出するデトックス効果が期待できます。

アンチエイジング効果

アロニアに含まれるポリフェノール(アントシアニン)は、抗酸化作用を持つ成分として知られています。

抗酸化とは、体の老化を促す活性酸素を除去する働きに優れたものを言い、細胞や組織が錆びて働きが衰えるのを防ぐため、若々しい体を保つことができます。

美肌効果

アロニアには、アントシアニンの抗酸化作用だけではなく、美肌作りには欠かせないビタミンCやβカロテンも多く含まれています。

ビタミンCはアントシアニン同様に抗酸化作用が高い成分ですし、βカロテンは健やかな皮膚や粘膜の意地に欠かせない成分のため、肌のハリやシミ、たるみを防ぎ、美白効果も期待できます。

生活習慣病の予防

動脈硬化や高血圧などの生活習慣病は、活性酸素によって血管が傷つけられたり、コレステロールの蓄積によって起こると言われていますが、アロニアの抗酸化作用がコレステロール除去作用によって、これらの生活習慣病の発症を予防することができると言われています。

アロニアダイエットのやり方

arna5
アロニアダイエットは、毎日の食生活にアロニアを取り入れるだけのダイエット方法です。

食べ方やタイミングなどは特に指定がないため、好きなように食べてみましょう。

なお、アロニアは栽培をしているところが少ないため、生のまま買うことが難しい場合は加工品を使ったり、サプリメントを摂取してもよいでしょう。

また、アロニアを摂るだけではなく軽い運動を併用すると、脂肪燃焼効果が高まり、より痩せやすくなると言われています。

アロニアの口コミ

arna6
ダイエットを行うにあたって気になるのがその口コミですが、アロニアダイエットにチャレンジした方の中には「冷えによる代謝の悪さを自覚していましたが、アロニアを取り始めて1ヶ月ほどしてお腹周りの脂肪が落ちて来た気がします。」「運動を一緒に行っていますが、体のラインがすっきりとしてきました!」「私の体質に合っていたのか、摂り始めてしばらくしてから、去年は入らなかった服が入るようになっていました。」など、その効果を実感している方もいらっしゃるようです。

アロニアの効能とダイエット効果!口コミで話題!のまとめ

メディカルフルーツとも呼ばれるアロニアは、食べるだけで体によい効能や効果がいっぱい。

また、アロニアの特徴でもある鮮やかな色は、ダイエットをしていることを忘れさせてくれそうですよね。

是非、毎日アロニアを食べて、加齢によって燃えにくくなった脂肪をどんどんと燃やしていきましょう!


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)