元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

貧血に効く食べ物やコンビニでも手軽に鉄分補給!

約 6 分
貧血に効く食べ物やコンビニでも手軽に鉄分補給!

貧血に良い食べ物や飲み物!コンビニでも貧血予防!

急にふらっとめまいがしたり、周囲から「顔色が悪い」と言われることはありませんか?

もしそのような症状があるなら、あなたは貧血かも知れません。

日本では、65%の女性が貧血であると言われていることから、体調が優れない時が続く場合は病院できちんと診てもらうことが大切です。

また、貧血は毎日の食生活を見直すだけで、症状を改善・予防することができると言われています。

そこで今回は、貧血によい食べ物や飲み物をご紹介したいと思います。

なお、コンビニで買える貧血予防の商品も掲載していますので、「最近疲れやすいかも・・」と思っている方は是非ご覧下さい。


Sponsored Link


貧血の原因は?

hnktgn2
貧血の原因は主に以下の5つと言われています。

1.鉄欠乏性貧血

貧血の約7割が鉄欠乏性貧血と言われています。

その名の通り、鉄分が不足することで起こる貧血です。

 

2.出血性貧血

怪我や手術による大量出血、病気によって少量の出血が長時間に渡って起こっているケース、女性であれば月経など、出血が原因になって起こる貧血です。

 

3.溶血性貧血

通常であれば120日程度の寿命がある赤血球が、何らかの原因によって破壊され10日程度となってしまうことから起こる貧血です。

 

4.再生不良性貧血

骨髄にある血液を作る造血幹細胞が減少し、血液に必要な赤血球、白血球、血小板の全てが作られにくくなる病気です。

原因は不明のため難病指定となっています。

 

5.悪性貧血

悪性貧血とは、ビタミンB12と葉酸の不足によって起こる貧血です。

一般的にビタミンB12不足は胃の手術をした方や高齢者、葉酸不足は妊婦に起こりやすいと言われています。

 

酵素の多い食品や食べ物は何?野菜や果物にも酵素はある!

フェリチン不足の鉄欠乏症貧血を解消する方法

 

貧血の症状は?

hnktgn3
貧血になると、次のような症状が現れると言われています。

 

1.顔色が悪い

赤血球が不足するため、肌に透けて見える血液の色が薄くなることから、顔色が青ざめたように見えます。

また、唇や爪、全身の皮膚も青白っぽく見えるため、色白=貧血というイメージを持っている方も多いのではないかと思います。

 

2.動悸や息切れが起こる

貧血は、体に必要な酸素が十分に行き届かなくなるため、動悸や息切れ、疲れやすい、いつも体がだるいなどの症状が現れます。

 

3.口内炎ができやすくなる

貧血によって栄養や酸素が届かなくなると、細胞の生まれ変わりが上手くいかないようになり、口の中の粘膜が荒れ口内炎になりやすくなります。

 

貧血に効果のある食べ物の特徴やポイントは?

hnktgn4
貧血に悩む方の約7割が鉄欠乏性貧血であることから、貧血=鉄分の補給というのが一般的な認識となっています。

そのため、自身に貧血症状が現れた時はまず、鉄分が足りていないと疑って鉄分が多く含まれる食べ物を摂取するようにしましょう。

ただし、鉄分を摂取しても症状が改善しない場合は、鉄不足以外が原因による貧血である可能性が高くなります。

そのため、貧血かな?と思ったら病院へ行き、血液検査を受けて正しい診断を受けることが大切です。

 

貧血に効く食べ物

貧血の多くが鉄不足が原因であることから、ここでは鉄分を多く含む食べ物をご紹介したいと思います。

 

レバー

hnktgn5
貧血と言えばレバーと言われるほど、鉄分が豊富に含まれています。

牛よりも豚や鶏に多く含まれているので、摂取する時には「何のレバーか」という点にも注目してみましょう。

 

しじみ

hnktgn6
アルコールを好んで飲まれる方は、二日酔いによい食品と言えば?と聞かれてすぐにしじみを思い浮かべると思いますが、実はしじみは貧血にもよい食べ物です。

鉄分を多く含むため、毎日の朝食にしじみ汁を飲むようにすると貧血の予防や改善に効果が期待できます。


Sponsored Link


 

アサイー

hnktgn7
ハワイアンスイーツとして一時期大人気となったアサイーボウル。

このアサイーボウルに使われているアサイーという果物は、ポリフェノールの含有量が多いことから奇跡のフルーツとも呼ばれていますが、鉄分がレバーの約3倍も含まれており、あるプロサッカー選手も貧血の予防にアサイーを積極的に摂取していることが話題となりました。

 

アサイーの効果や効能と栄養!本当にダイエットできるの?

 

パセリ

hnktgn8
お肉やお魚料理の付け合せとして登場することの多いパセリ。

苦くてパサパサしていることから敬遠されがちな存在ですが、実は鉄分を多く含んでおり、その他にカルシウムやマグネシウムといったミネラルも含まれているので、貧血予防に効果の高い野菜となっています。

 

パセリのダイエット効果と痩せるレシピ!

 

ひじき

hnktgn9
ひじきも鉄分が豊富で貧血予防に効果がある食品として有名ですが、ひじきに含まれる鉄分は非ヘム鉄といって体内での吸収率が低いため、そのまま食べるだけでは効果が薄いと言われています。

ひじきを食べる際には、鉄分の吸収を高めるビタミンCを同時に摂取するようにしましょう。

 

コンビニでおすすめの貧血予防の食品や飲み物

貧血予防に効果のある食べ物は、コンビニで手軽に手に入れることもできます。

ここでは、コンビニで買えるお勧めの貧血予防の食品や飲み物をご紹介します。

 

1日分の鉄分のむヨーグルト

hnktgn10

鉄分を多く含むプルーン味の飲むヨーグルトです。

これ一本で一日に必要な鉄分を補うことができます。

 

夜ヨーグルトがダイエットや美肌にいい理由!いつ食べるのがベスト?

 

アサイーエナジードリンク

hnktgn11

スーパーフルーツの一つであるアサイーには、鉄分も多く含まれているので貧血予防に最適です。

 

野菜一日これ一本 超濃縮たっぷり鉄分

hnktgn12

鉄分を多く含むほうれん草をたっぷり含んでいる野菜ジュースです。

 

ポップコーン

hnktgn13

以外と知られていませんが、ポップコーンには鉄分が多く含まれています。

 

カシューナッツ

hnktgn14

手軽に食べられるナッツ類にも、鉄分が含まれています。

コンビニに売られているナッツ類の中では、カシューナッツの鉄分含有量が多いですが、この他にもピスタチオやアーモンドにも含まれているのでお好みに合わせて摂取しましょう。

 

貧血に効く食べ物やコンビニでも手軽に鉄分補給!のまとめ

鉄分補給の代表格であるレバーは苦手に感じる人も多い食品ですが、ポップコーンやアサイー、しじみなどは女性であっても気軽に摂れる食材なのではないでしょうか。

貧血は程度の軽いうちにしっかりと、予防・改善の方法を行うことで重症化せずに済みます。

もしかしたら貧血かも?と思ったら、毎日の食生活で鉄分を意識的に摂取するように心掛けましょう。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)