簡単な下腹の引き締め運動でダイエット!
ダイエットに取り組んでも、なかなか落ちにくい下腹に悩まされている人いませんか?
脚はなかなか満足できてきた、顔も少し小さくなった。
でも、理想はチラッと見えるときのほっそりお腹が手に入れたい!
いろいろ試してみても、ここだけ効果が現れない。
そんなあなたに、悩みの種を解消させてあげられる方法を紹介します。
まずは、原因!その原因が分かれば、効率よく原因は解消できるんです。
目次
なぜ下腹は痩せにくいのか?その理由!
まずは原因です。どんな問題にも原因があって、原因を知らなければ、間違った方法で解決しようとしてしまいます。だから、なかなか解決できないんです。
下腹・・・おへそより下の部分を指します。
そこが、ぽっこり出てしまう原因は?
1.筋力低下
お腹周りの筋肉は、日常生活であまり使われないため、衰えが目立ってくるのです。すると内臓を支えていた腹筋群が、徐々にその重さに堪えきれなくなり、ぽっこり!
2.骨盤の歪み
骨盤が歪んでいると開閉がスムーズに行われず、開きっぱなしの状態の骨盤は、内臓の支えられず、下へ下へと落ち込んでしまうため、下腹がぽっこり!
3.腸の機能低下
細菌やカビ、ホコリなどが腸内に溜まり、悪玉菌が増えると腸の粘膜が敏感になります。腸内環境が乱れは、腸が腫れやすくなり、下腹が膨らんだように見えてしまうことがあるようです。
4.便秘
腸内の機能低下がこの、便秘にも繋がります。そして腸内に老廃物が溜まった状態だと下腹ぽっこりの原因のひとつです。
5.妊娠
女性ならではの原因のひとつ。赤ちゃんを生みやすいよう骨盤が柔らかくなります。出産後もケアをせずにほおっておくと、骨盤が歪みの原因と同じ状況になってしまいます。
下腹ダイエットを成功させるポイントは?
原因が分かれば、解決法が見えてきませんか?
筋力アップや骨盤矯正
※筋力アップ法と、骨盤矯正法は次の章で紹介します。
便秘解消
便秘も下腹の原因でしたね?食物繊維たっぷりの食材を摂るようにしましょう。食物繊維効果は、腸内の老廃物排除作用を持ちます。
【便秘解消おススメ食材】
タケノコ
タケノコには食物繊維がたっぷり含まれます。
バナナ
バナナは水溶性食物繊維、不溶性食物繊維の2つの食物繊維を含んでいます。
水
水分を摂ることによって便意が促されます。朝起きたらまず一杯の水を摂取する習慣を付けましょう。
コーヒー
コーヒーに含まれるカフェインは腸を刺激し排便を促してくれるのです。
腸機能の改善
腸機能の問題は、悪玉菌が増えていることが考えられます。善玉菌を増やすヨーグルトや納豆などの発酵食品がよいと言われています。
【ラブレ菌を含んだ食材】
- キムチ
- すぐき漬け
あるいはサプリメントなども有効的です。
出産後の骨盤ケア
出産は神秘的なものです。ですが・・・出産後忙しい日々の中でも、少し時間を見付けて骨盤のケアをしてあげましょう。
下腹を引き締める簡単な7つの運動とやり方!
では、自宅で出来る簡単な運動法を紹介します。あなたが取り入れなければいけないのは、筋力アップ運動!そして、骨盤矯正が必要です。
1.筋トレ(腹直筋)
- 仰向けに寝転ろび両ひざを抱え、ひざを胸まで引き寄せたら戻す。
(5~10回を1セット行います) - 仰向けに寝転び膝を曲げたら、頭の後ろで手を組み体を上下運動させます。
(5~10回を1セット行います)
2. 筋トレ(外腹斜筋 内腹斜筋)
- 仰向けに寝転び、両腕を広げ床を押えます
- 両足を真上に向かって上げたら、膝を90度くらいの角度まで曲げます
- 揃えた両足を右側に向かって倒した後、揃えた状態のままもとに戻します
- 反対も同様に繰り返しましょう(5~10回を1セット)
3. 筋トレ(腹横筋)
- 仰向けになって寝転び膝を立てたら、両手をお腹の上で重ね、息を吸い込む
- 腹を膨らませた後、息を吐きなが腹をへこませる。(10~15回を1セット)
4. 筋トレ(腹筋トレーニング)
- 下腹をメインとした腹筋のトレーニング
- 他の腹筋トレーニングとも組み合わせるとより効果的!
5.骨盤体操
- 仰向けで寝ます
- 脚を90度に曲げます
- 左右交互に倒します(1~3分)
6. 骨盤矯正(骨盤底筋を鍛える)
- 椅子の上に丸めたタオルを置き、股の間でタオルを挟むように座ります。
- タオルを挟んで上に引き上げるようにへそ側に持ち上げます。
- 5分キープしたら、ゆっくりと力を緩めて10秒休みます。
この時、お尻やお腹の位置が動かないように気を付けます。10回1セットで行います。
7.骨盤矯正(腹横筋を鍛える)
- 床に横になり、下腹部を押さえるように両手をのせます。
- その両手を押し返すように、鼻から息を吸って空気をお腹に入れ込みます。
- 腕を交差させて、天井に向かって10~15秒かけてゆっくり息を吐きます。
下腹ダイエットのまとめ
いかがでしたか?紹介した運動、ぜひ取り入れてみて下さい。
どの運動法も、時間もかけずにできる運動法です。
出産後も、忙しい時間の中でも取り入れられる運動法ですよね?ぜひ、ケアしてあげましょう。そして、骨盤の歪みの原因、ソファでうたた寝やごろ寝、脚を組んで座るような習慣はやめましょう。
せっかく、運動を取り入れても、同じ習慣を続けてしまっては意味がなくなります。
下腹ぽっこりの原因を、これで解消していきましょう。