元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

太もものむくみを解消し足を細くする方法!

約 7 分
太もものむくみを解消し足を細くする方法!

太もものむくみの原因解消し脚をスッキリ細くする方法!

太ももの太さは、女性なら同然誰もが気にするところですよね。

勿論、太いより細いに越したことはないのですが、太ももを細くするのはなかなか至難の業。

ただやみくもに食事を減らしても、運動をしても思うようには細くなりません。

それは、太ももが太くなってしまうには2つの原因があるから。

1つはカロリー過多による脂肪の蓄積によるもの。

そして、もう1つはむくみが原因となっているもの。

脂肪の付きすぎによって太ももが太くなっている場合は、カロリーを制限し運動をすることで細くすることが可能ですが、むくみが原因ならそのような方法を行っても効果は期待できません。

太ももの太さがむくみが原因となっている時は、むくみを解消することが大切なのです。

そこで今回は、太もものむくみの原因やその解消法についてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


太もものむくみの原因は?

ftmmnmkm2
太ももがむくんでしまう原因には、主に次の3つがあると言われています

1.運動不足によるもの

日頃、殆ど運動をしない方は、筋肉量が必然的に少なくなっていますが、特に太ももを含めた下半身の筋肉が少ないと、心臓から送りだされた血液や、足に溜まったリンパ液を流すことができなくなり、むくみやすくなってしまいます。

2.冷えによるもの

体温が低く、いつも手足が冷たいと感じている方は、血管が収縮して自律神経が乱れやすい状態になっています。

自律神経が崩れると、リンパ液を流す指令が上手く伝わらなくなり、むくみやすくなります。

3.水分の摂り過ぎによるもの

一般的に、人は一日あたり2~3リットルもの水分を失っていると言われています。

このため、水分を摂ることは非常に大切だと言えますが、だからといって過剰摂取してしまうと、尿や汗として排泄されなかった水分が体内に溜まってしまい、むくみやすくなってしまいます。

 

足のむくみや痛みの原因と解消法【マッサージやツボ】

むくみを解消する食べ物や食品は?【顔や足のむくみ】

 

代表的なむくみの自覚症状は?

ftmmnmkm3
「足がむくんでいる」「顔がむくんでいるから人に会うのがつらい」など、よく聞きますが、むくみとはそもそもどのような症状を指すのでしょうか。

むくみとは、細胞と細胞の間に余分な水分が溜まってしまうことで起こります。

そのため、指や足、顔などがパンパンに腫れ、足であれば靴がきつくなったり、靴下の痕がくっきりと残りますし、重怠さやズキズキとした鈍い痛みを感じることもあります。

 

足首のむくみや痛みの原因と解消法【マッサージやツボ】

足の甲のむくみや腫れや痛みの解消法【マッサージやツボ】

 

なぜ「むくみ」を解消することは大切なのか?

ftmmnmkm4
むくみは「放っておいてもそのうちよくなる」として、あまり深く考えない方も多いようですが、むくみを放置しておくことは見た目においても、健康においてもお勧めできることではありません。

体内に水分が多く溜まった状態を長く続けていると、脂肪と老廃物が結び付きセルライトになってしまいます。

セルライトは、太ももや二の腕などを捻るようにつまむと現れるボコボコとしたものです。

その様子から「オレンジピールスキン(オレンジの表面のようにおうとつのある皮膚)」とも呼ばれますが、一度できてしまうと脂肪のように分解しなくなるため、できないように予防することがとても大切です。

また、むくみは腎臓や肝臓など老廃物を濾過する臓器の異常によって引き起こされるため、これを放置してしまうと重大な病を見過ごすことにもなってしまいます。


Sponsored Link


そのため、むくみは気付いた時点で早めに解消するよう努め、なかなか症状が改善しない場合は病院へ掛かるようにして下さい。

 

ふくらはぎのむくみや痛みの原因と解消法【マッサージやツボ】

 

太もものむくみを解消する5つの方法

ここでは、太もものむくみを解消する方法をご紹介します。

足上げでむくみを解消する方法

1.壁にしっかりとお尻を付けた状態で、床に仰向けに寝そべります。

2.両足は壁に付け、足先を天井に向けましょう。

3.両手は体の横に置き、リラックスした状態になります。

4.そのまま5分ほど足を上げ、5分経ったら両足と両手をぶらぶらと揺らします。

ストレッチでむくみを解消する方法

1.床に仰向けに寝そべります。

2.両膝を胸に付くように引き寄せながら、両足を持ち上げます。

3.足裏を天井に向かって伸ばします。

4.両手で膝の裏をつかみ、そのままおへそを覗き込むようにして8秒キープします。

5.足を下ろして1セットとし、これを4セット行います。

リンパマッサージでむくみを解消する方法

1.床に座り、両手で足の裏の全体を押します。

2.手でこぶしを作り、足の指からかかとまで擦っていきます。

3.反対の足も同様に行います。

4.次に片膝を立てて、足首から膝の裏側までを5回ほど擦ります。

5.反対の足も同様に行います。

6.最後に膝を内側に倒し、膝上から足の付け根まで、内側を押していきます。同じラインを指で流すように3回ほど擦ります。

7.反対の足も同様に行います。

 

リンパマッサージで足痩せ美脚になる効果的なやり方は?

 

股関節のストレッチでむくみを解消する方法

1.床に仰向けになって寝そべります。

2.片足の膝を両手で抱え、胸に引き寄せます。

3.そこから膝を持ち、股関節から回すようにします。

4.反対の足も同様に行います。

 

股関節ストレッチで股関節を柔らかくする方法!

 

足湯でむくみを解消する方法

ftmmnmkm5
1.洗面器などに足首まで浸かる程度のお湯を張ります。この時、お湯の温度は42~43度程度がよいでしょう。

2.お湯に浸かっているのは7分程度にし、お湯が冷めてしまうようだったらお湯を足して下さい。

3.7分経ってお湯から足を上げ、赤くなっていたらOKです。

4.足湯の後は、コップ半分程度の水分を摂りましょう。

 

足裏のゴリゴリや老廃物の原因と足ツボで快適に解消!

 

太もものむくみがスッキリする「ツボ」

血海・・膝のお皿の内側の上から指3本分上がったところにあるツボ。

無名穴・・太ももの内側の中央部分にあるツボ。

日常生活で太もものむくみを予防する方法

ftmmnmkm6
太もものむくみを予防するためには、冷やさないことと筋力をつけることが大切です。

夏の暑い時期、エアコンなどで体が冷えやすい環境にある方は膝掛を使うなどして、防寒対策をとりましょう。

また、帰宅後はシャワーではなくしっかり湯船に浸かって体の芯から温めるようにして下さい。

さらに、寝る前や起床後にストレッチを習慣にすることで血流が促進され冷えにくい体になりますし、ウォーキングなどの運動を意識して行うことも必要です。

とは言え、仕事の都合などでなかなか運動に割く時間がとれないという方も多いでしょうから、そのような時は電車やバスの待ち時間にその場で足踏みをしたり、一駅前に降りて歩く距離を長くするなど、日常の中で工夫でできる運動を心掛けてみましょう。

太もものむくみを解消し足を細くする方法!のまとめ

むくみが解消されると、見た目では3割ほど痩せて見えるという効果もあるそうです。

たかだむくみと放置せず、是非今日からむくみ解消に取り組んで、ほっそりとした綺麗な太ももを手に入れましょう。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)