水泳ダイエットで効果的に痩せるメニュー!
今回、おススメする最強ダイエット法は「水泳ダイエット」。
水泳がダイエットにいいことは、誰もが聞いたことあると思います。
そこで、なぜ水泳がこんなに効果があるの?
そして、どの方法がおススメなの?
水泳ダイエットを始める前に、効率よく効果を発揮するための情報を集めました。
消費カロリーは、まさに驚きの数字!ただし、気を付けないといけないのは食事法です。
目次
なぜ水泳でダイエットできるのか?泳ぎの消費カロリーはどれくらいなの?
水泳ダイエットの効果
水泳ダイエットは、水中は陸上と違い水の抵抗があります。そこに大きな効果があります。
全身の筋肉をバランスよく使う
水の中で歩いているだけで、水中では水の抵抗により、足に負荷がかかります。そして思うように前に進むことができない!この時全身の筋肉を使っています。
全身の筋肉を刺激して脂肪燃焼効果
筋肉のおかげで脂肪が燃焼しやすくなります。また代謝も良くなりますので、汗をかき、ダイエットに効果を発揮します。
血行促進効果が全身をキレイに
全身の血流を良くし、体の中の老廃物を外に出すことができます。水中に入るだけで、1.3トンもの圧力がかかります。全身がマッサージされ、血流が良くなり老廃物を外に押し流してくれるのです。
水泳ダイエットの消費カロリー
フォームにもよりますが、水泳のもたらす消費カロリー。ゆったりとクロールするだけの消費カロリーは1時間で、最大で1300kcal。燃焼効果は、200m泳いだあたりから!そして、それ以上の距離をゆっくり泳ぎ続けることで最大のカロリーを消費できます。
では、それぞれの泳ぎ方の効果も見ていきましょう。
水泳ダイエット効果のあるメニューと泳ぐ距離や長続きさせるポイント!
水泳ダイエットは自分の好きな泳ぎ方で、楽しく取り組むことが、1番効率よくダイエットできますが、より効率よく効果を発揮するなら・・・
オススメは「平泳ぎ」です。
なぜ、平泳ぎの消費カロリーが高いの?!気になる消費カロリーなどを見ていきましょう!
Q:クロール・バタフライの消費カロリー?
A:実は消費カロリーが高いのはクロール・バタフライです。1時間ほぼノンストップでクロール(バタフライ)するとなんと1000kcal~1300kcalも消費することができます。
Q:じゃ、平泳ぎ・背泳ぎの消費カロリー?
A:平泳ぎや背泳ぎはクロールやバタフライより全身運動しないので、1時間で600kcal~700kcalで消費。
Q:でもなぜおすすめなの?
A:平泳ぎや背泳ぎはゆっくり泳ぐことができるので、体への負担も少なくすみ続けやすからです!
Q:では・・・水中ウォーキングは?
A:これもおススメ!水中を歩くだけで、400kcal~500kcalあります。 初めは続けることが大事です。水中ウォーキングで効果を感じるのもいいでしょう。
水泳ダイエットの時の食事の方法と食事のタイミングは?
水中ダイエットを取り入れるときに注意したいのは食事です。
- 水泳は思った以上に体力が消耗します。キツイ食事制限は禁物です!
- 食事は3食しっかりと取りましょう。
- 運動する前か後にバナナやジュースなどを摂取し、糖分を体に入れましょう
- 筋肉を作るためのタンパク質も十分に取りましょう
水泳ダイエットのまとめ
水泳ダイエットはいかがでしたか?
水泳以上の消費カロリーをもつ運動法はありませんね!
バタフライができる方なんて、1000kcal~1300kcalの消費が可能です。
1日3食の食事を摂取しても、バタフライで消費できます!
でも、楽しく続けなければ意味はありません。
ゆっくり好きな泳法で続けることが、水泳ダイエット成功の秘訣です。