元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

アンセリンって何?有効成分と効果・効能!

It takes about 6 minute(s) to read this content.
アンセリンって何?有効成分と効果・効能!

アンセリンの効果や効能や摂取量や副作用の心配はないの?

アンセリンってご存知ですか?

今回、「アンセリン」について少し勉強したいと思います。

初めは、名前も聞いたことがないので、少し難しく感じてしまうかもしれませんが、アンセリンについて調べていくと、私たちは様々な成分の働きによって生かされてるんだな~と感じました。

アンセリンの効果は?その効果が本物かどうか納得できる、アンセリンを含む動物は?

本当に不思議な発見と納得が詰まっています。


Sponsored Link


目次

アンセリンって何?有効成分は?

ansrn2
冒頭で気になった、アンセリン効果が本物かどうか納得できる、アンセリンを含む生き物は?

そこから答えておきましょう。

まずアンセリンを多く含む生き物は・・・まぐろやかつおなどの回遊魚です。

まだ、効果が納得できるまでではないですが、このまま続けますね。

まずアンセリンは

  • 1929年に動物の筋肉組織から発見された動物由来の成分
  • β-アラニンとメチルヒスチジンが結合したイミダゾールペプチドの一種

 

イミダゾールペプチドって?

アミノ酸はタンパク質のもとになる栄養素。
食事から摂取したアミノ酸は、体内でたんぱく質に合成されて、肌や筋肉、臓器をつくる材料とされます。このアミノ酸の小さな集合体であるアンセリン。これが、疲労回復効果が高いと期待されているペプチド。

なんだか、簡単に説明していますが、よくわからないカタカナの言葉は続き、まったく頭にはいってきませんよね?

そもそも気になる“アンセリン効果が本物かどうか納得できる、アンセリンを含む動物は?”にも、しっかり答えられていません。

その効果って?そこで、納得が待っています。

 

アンセリンの効果・効能について

ansrn3
アンセリンには疲労回復効果がある
アンセリン、2つのアミノ酸が結合したイミダゾールペプチドの一種でした。イミダゾールペプチドは、筋肉の中でつくり出される物質で、活性酸素を抑える働きがあります。

※活性酸素とは?
体内の活性酸素量が増えると、様々な病気の原因を引き起こします。また、疲労感も溜まり、なかなか疲れの取れない症状も現れます。

つまり体内の活性酸素の発生を抑えれば、疲労が抑えられるのです。

 

ここに答えがあった!アンセリンは運動能力を向上させる効果
これは、まぐろやかつおなどの回遊魚が示してくれています。回遊魚が長距離を泳ぎ続けられるのは、このアンセリンが含まれているからです。ちなみに何千kmも飛び続ける渡り鳥の翼の付け根にも含まれているんです。

アンセリンの運動能力向上効果は、アンセリンを含む動物が証明してると言えるでしょう。

 

痛風の予防・改善効果
痛風は、体内で尿酸が蓄積することにより引き起こされます。アンセリンは、尿酸の生成を抑え、体外への排泄を促進し、尿酸値を下げる効果があります。

 

アンチエイジング効果
活性酸素の量が体内で増えると、老化の原因にもなります。疲労感を軽減するとともに、体や肌を若々しく保つアンチエイジング効果もあります。


Sponsored Link


 

生活習慣病を予防する効果
近年、問題になっている生活習慣病。この生活習慣病の大きな原因も活性酸素が関係しています。活性酸素が体内に増える原因には、喫煙、紫外線、そして避けられないストレスと言われています。このような原因から、活性酸素は体内で増え続け、血中の尿酸値も高くなります。

すると・・・

  • 腎不全
  • 尿路結石
  • 動脈硬化
  • 心筋梗塞
  • 高血圧

など、様々な生活習慣病にかかりやすくなるのです。尿酸値がコントロールできるアンセリンは多くの生活習慣病の予防効果があります。

 

アンセリンの科学的データ

ansrn4

健康な男女にアンセリン50 mgを摂取させた後、さらに50 gのグルコースを飲用させた。そして、簡易測定器により経時的に血糖値を測定した。その結果、アンセリン摂取時はプラセボ摂取時に比べ血糖値のピーク値が有意に抑制された。

出典元:抗メタボ作用(血糖値上昇抑制効果) https://www.yskf.jp/research/anserine06.html

健康な男女にアンセリン50 mgを毎日摂取させ、日常の生活における疲労感をアンケートで調べた。その結果、アンセリン群はプラセボ群と比較して疲労感の軽減が確認された。また、目の疲労感、持久力についても改善がみられた。

出典元:日常の疲労感軽減効果 https://www.yskf.jp/research/anserine04.html

 

アンセリン・サプリメントの選び方や基準

ansrn5
回遊魚や渡り鳥の力を私たちも実感することができます。それも、簡単に「サプリメント」から。

【アンセリンサプリメントの選び方】

  • 1粒の含有量は?アンセリンの含有量は多めの商品を選びましょう
  • 特許成分配合商品がおススメ
  • 注目素材のL-シトルリン配合がいい!

 

アンセリンの摂り方や摂取量は?

ansrn6
気になる摂取量なんですが、実はこのアンセリン、新しい栄養素なんです。

研究も始まったばかり!そこで、1日の摂取必要量や目安量など少なくとも国で指定している指標がありません。

そこで、目安にしっかり守って欲しい基準は、購入サプリメントの、用法・容量を守るようにしましょう。

 

アンセリンの副作用について

ansrn7
最後になりますが、新しい栄養素と聞くと不安感じますよね?

アンセリンは、かつおやマグロ、通常の食材に存在する成分です。

安全性は高く問題は無いと考えられています。

現状、問題になることは報告されていませんし、副作用に関しても報告がありません。

サプリメントを摂取する際は、用法と容量を守って使用することが薦められます。

 

アンセリンのまとめ

アンセリン、いかがでしたか?

確かに、回遊魚が泳ぎ続けられるのは?渡り鳥があんなに超距離を飛び続けられるのは?

共通していたのが「アンセリン」だったんですよ。

これで、初めましての成分ですが、効果を期待してもいいのではないでしょうか?


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)