元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

スーパーフルーツ「カムカム」の効果・効能と栄養!

約 6 分
スーパーフルーツ「カムカム」の効果・効能と栄養!

カムカムの効果や効能や栄養と食べ方!

少し前までは「何のこと?」だったスーパーフードやスーパーフルーツも、ここ数年で日本においてもすっかり定着した感じがありますよね。

アサイーやチアシードを始め、馴染み深いカカオなどがその代表として挙げられますが、正直スーパーフードやスーパーフルーツが紹介されるたびに、「どうせそこまで大したことはないでしょ?」とお思いの方もいらっしゃると思います。

しかし、今回ご紹介する「カムカム」は違います。

カムカムという名前自体初めて聞いた方も多いと思いますが、これから日本でも一大ブームが起こりそうな予感がするものですので、この機会に是非覚えておいてはいかがでしょうか。


Sponsored Link


カムカムって何?栄養素や有効成分は?

kmkmsb2
カムカムは、フトモモ科に属する植物で灌木種と樹木種の2種類があります。

原産はペルーのアマゾン川上流域とされ、直径1~3㎝ほどの赤い果実をつけます。

カムカムという名前の由来には、完熟した実が川に落ちると、その実を狙っていた魚が「シャムシャム」「カカカ」と音を立てながら食べていたのを現地の人が耳にし、カムカムと呼ばれるようになったと言われています。

日本では、あまり馴染みのないカムカムですが、実はスーパーフルーツとしてその認知度は抜群です。

その理由として挙げられるのが、ビタミンCの含有量

何と、地球上の植物の中で最もビタミンCを多く含んでいるのが、このカムカムなのです。

また、ビタミンCだけではなく、ポリフェノールやクエン酸、ビタミンB群、カルシウムやリンなどのミネラルも豊富に含んでいます。

 

カムカムの効果・効能について

kmkmsb3
ビタミンCが地球上の植物の中で最も多く含まれていると聞くと、それだけでも体に良さそうな気がしてくるカムカムですが、実際にどのような効果や効能があるのでしょうか。

 

免疫力アップ

ビタミンCは、体内に侵入したウイルスを撃退する白血球の働きを助ける力だけではなく、ビタミンC自体がウイルスに抵抗する力を持っていると言われています。

昔から、風邪を引かないようにビタミンCを摂りなさいと言われるのはこのためです。

免疫力がアップすることで、感染症に罹りにくくなるだけではなく、病気からの回復も早くなります。

 

美肌・美白効果

ビタミンCは、肌のハリやキメを整えるコラーゲンの生成に欠かせない成分の一つであると同時に、シミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑えることから、ビタミンCの多いカムカムは美肌・美白効果に効果があると言われています。

 

疲労回復効果

カムカムにはたくさんのクエン酸が含まれています。

クエン酸は疲労物質である乳酸をエネルギーに変換する働きがあるため、回復を早める効果があります。

 

ストレスに強くなる

ビタミンCは、ストレスを緩和する働きのある副腎皮質ホルモンの生成・分泌を助けるため、ストレスを和らげたりストレスに強い身体を作ると言われています。

 

骨や筋肉などを作る

潤いのある肌を保つためには欠かせないコラーゲンは、実は私達の骨や筋肉、血管などを作るのにも使われています。

そのため、コラーゲンの生成を助けるビタミンCが多く含まれているカムカムを摂取することで、丈夫な体を作ることができるのです。


Sponsored Link


 

カムカムは、こんな人におススメです!

kmkmsb4
風邪などの感染症になりやすい、疲れやすい、疲れがなかなか取れない・・といったお悩みを抱えている方は、自己管理が足りないからだと自分を叱責してはいませんか?

実は、過度なストレスが掛かることで体内のビタミンCが大量に消費してしまうことがわかっています。

現代はストレス社会と言われ、体だけではなく心に掛かる負担も大きくなっています。

つまり、病気になりやすかったり疲れが取れにくい方というのは、ストレスによって慢性的なビタミンC不足に陥っている可能性もあるのです。

このような状況に思い当たる場合は、ビタミンCを積極的に摂ってみましょう。

 

カムカム・サプリメントの選び方や基準

kmkmsb5
ビタミンCが配合されたサプリメントというのは、市場に数多く出回っています。

そのため、価格にも大きな差がありますが、価格が安い場合には人工のビタミンCは添加されている可能性も否定できません。

それはカムカム・サプリメントの場合も同じです。

原材料のところにカムカムの記載があったとしても、実際にはカムカムから抽出された天然成分は微量で、その他に人工のビタミンCを合成しているケースもあります。

このようなことから、カムカム・サプリメントを購入する場合には、信頼のおけるメーカーを見つけることがとても大切です。

 

カムカムの食べ方や摂取量は?

kmkmsb6
カムカムは生のままでは酸っぱすぎるため、原産国のペルーでも加工品にして摂取することが殆どです。

一般家庭においては、ジュースやサラダのドレッシングとして摂取することが多く、この他にもジャムや飴、パウダーなどの食品として販売されています。

また、カムカムの摂取量については、今現在日本でカムカムの生の果実を購入することができないため、加工品やサプリメントからの摂取が主となると思います。

その際、特にサプリメントの場合には決められた摂取量が記載されていると思いますので、その量を超えないように注意しましょう。

 

カムカムの副作用について

kmkmsb7
カムカムには、非常に多くのビタミンCが含まれています。

ビタミンCは、過剰摂取しても余分な物は尿となって排出されることから、食べ過ぎても問題ないと考えられていますが、場合によっては下痢や腹痛などを引き起こすこともあるため、やはり一度に大量に食べるといったことは止めた方がよいでしょう。

また、持病で服用しているお薬がある場合には、必ず医師や薬剤師に相談しましょう。

お薬によっては効き目が薄れたり、逆に強く出過ぎてしまうこともあるため、注意して下さい。

 

カムカムの効果・効能と栄養や副作用の心配はないの?のまとめ

いかがでしたか?

世界一のビタミンC含有量、と聞くと効果がありそう!と思いませんでしたか?

これまで、ビタミンCと言えばアセロラやレモンが有名でしたが、カムカムはそれらをはるかに凌ぐビタミンCが含まれています。

是非、毎日のビタミンC摂取にカムカムを利用してみて下さいね。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)