元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

フルーツ酢ダイエットの効果と自家製フルーツ酢の作り方!

約 4 分
フルーツ酢ダイエットの効果と自家製フルーツ酢の作り方!

自家製フルーツ酢で美味しくダイエット!

お酢にフルーツ効果を加えたら、もの凄いダイエット効果が得られるってご存知でした?

お酢が体にいいのは分かっている!フルーツももちろんいい!

そりゃ!なにかしら体にはいいはず!

そんななんとなくの知識ではなく、今回はなぜこの組み合わせがいいのか、まとめました。

そして実は自宅で簡単に作れる「フルーツ酢」。

レシピも紹介していきます。


Sponsored Link


フルーツ酢のダイエット効果は?

fsud2
効果その1:酢にもフルーツの含まれるクエン酸効果

レモン、グレープフルーツの酸っぱみ成分、クエン酸。

お酢の酸っぱみは酢酸、これが体内に入ると、これまたクエン酸に変わります。

クエン酸は、エネルギー代謝が良くなります。

脂肪や糖質が燃焼するサイクルが活発になり、脂肪燃焼効果に繋がります。

 

効果その2:酢に含めれるアミノ酸効果

アミノ酸は体内に入ると、脂肪の合成を抑えたり、脂肪の分解を促進する働きがあります。

さらに運動をすると、脂肪の燃焼効率がアップします。

 

効果その3:フルーツに含めれる食物繊維×酢に含まれる酢酸効果

お酢に含まれている酢酸、腸内の有害な細菌を減らしてくれます。

腸のぜん動運動が活発になり、便通が良くなり、便秘解消の効果が得られます。

そしてキウイなどのフルーツにも、便秘解消に必須である食物繊維が豊富に含まれています。

 

ほかにも、それぞれ様々な成分を含み、効果を発揮します。

このように組み合わせることで、さらに効果を発揮しているということを知りましょう。

 

フルーツ酢でダイエットする時のやり方は?

fsud3


Sponsored Link


  • 1日に15~30ml摂取
  • 飲むタイミングは食後がおススメ(朝・昼・晩の食後に10mlずつ摂取するのが理想)

 

代表的な3つの自家製フルーツ酢の作り方とレシピ集

 

1.プルーン酢

fsud4
プルーンは「便秘の特効薬」として有名です。

豊富に含まれる不溶性の食物繊維が便のかさをふやし、腸の働きを活発にして排泄を促進させます。

お腹がゆるくなる人は、食べすぎに注意しましょう。

材料:乾燥プルーン酢

  1. 熱湯消毒した密閉容器にプルーンを入れて、酢を注ぎます。
  2. 1日おいたら完成です。清潔にしておけば1年は保存することができます。プルーンに吸収されて酢が少なくなりますが、足す必要はありません。(食べる量の目安は1日2~3粒、酢は1日おきにおちょこ1杯程度飲むとよいでしょう。)

 

2.グレープフルーツショウガ酢

fsud5
酢のツンとした香りが気にならないフルーツ酢の組み合わせは、ショウガにクエン酸がたっぷり入った柑橘類と組み合わせるいいとのこと。

酸味がまろやかになって飲みやすくなるという。

材料:グレープフルーツ 酢 ショウガ薄切り ハチミツ

  1. 薄皮をむいたグレープフルーツ 、酢、ハチミツにショウガの薄切りを瓶に入れる。
  2. 一週間程で完成。出来たものは、水で5倍に薄めて飲むと飲みやすいという。

 

フルーツ酢ダイエットのまとめ

フルーツ酢ダイエットいかがでしたか?

紹介したレシピを参考に、今日から始めてみてはいかがでしょうか?

おススメのダイエット法です。

ちなみに、食後のタイミングをおススメしましたが、食前の摂取は、酢の酸味が食欲を刺激してしまうかもしれない、空腹時に飲むと胃の粘膜が荒れてしまう、などの原因が考えられるからです。

十分、注意して美味しく正しくダイエット効果を実感してください。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)