眼精疲労の目薬の選び方とおススメの市販薬!
最近、目が疲れやすい、ショボショボする、物がかすんで見える、目が乾燥している、ズキズキと痛む、などの症状を感じることはありませんか?
職場や自宅でパソコンやスマホの使用頻度が高い方ほど、このようないわゆる「疲れ目」の症状が現れやすいと言われていますが、実はその疲れ目は、疲れ目ではなく眼精疲労かも知れません。
疲れ目と眼精疲労は症状が同じですが、疲れ目は睡眠をとることで目の機能が回復し、翌日には疲れや痛みがよくなっているのが殆どです。
しかし眼精疲労の場合は、ぐっすり寝ても症状が改善せず、むしろ日を追うごとにひどくなっていくのが特徴です。
眼精疲労が進行すると、肩こりや首のこりを始め、吐き気や食欲不振などの胃腸の不快感や、めまいやふらつき、イライラ、気分の落ち込みなど自律神経の乱れから引き起こされる症状も現れてくるため、早めの対処が大切となります。
眼精疲労になった場合、目を休めさせることが必要となりますが、中でも手っ取り早く行えるのが目薬による治療です。
とは言え、巷には数多くの目薬が売られているため、どれを買えばいいのか悩んでしまいますよね。
そこで今回は、眼精疲労に効く目薬について調べてみました。
目次
眼精疲労に効く目薬の選び方のポイント
眼精疲労と一口に言っても、疲れ目、かすみ目、ドライアイなどその症状は多岐に渡っています。
目薬は含まれている成分によって効果が異なりますから、症状が1つ(例えば目の充血)であれば眼精疲労の目薬ではなく、その症状に効く目薬を選ぶのがよいでしょう。
ただし、眼精疲労は複数の症状が重なっている場合も多いため、症状に合わせて目薬を数種類使うというのも問題があります。その場合は効果が多く含まれている物を選ぶようにしましょう。
眼精疲労の原因と症状【頭痛や吐き気】などの対処や改善の仕方!
眼精疲労に効く目薬【市販薬】おススメ5選
では、症状によって選ぶべき眼精疲労に効く目薬にはどのような物があるのでしょうか。ここではお勧めの市販薬5点をご紹介したいと思います。
ロートV11
ロート製薬の販売する目薬の中で、抗炎症作用のある成分を3種類も配合し、疲れ目による目の炎症を素早く抑えます。
販売会社:ロート製薬
URL:https://jp.rohto.com/
ロートデジアイ
現代の眼精疲労の原因の多くは、パソコンやスマホなどの酷使だと言われています。中でもデジタル機器から発せられるブルーライトによる目の疲労に着目し、ピント調節で凝り固まった目の筋肉を解し、角膜の修正を促す成分を配合しています。
販売会社:ロート製薬
URL:https://jp.rohto.com/
サンテフォーカスV
ピント調節機能を整え目の負担を軽くすると共に、ビタミンやアミノ酸など6種類を配合することで、目の組織代謝を活発にし、疲れや炎症を取り除きます。
販売会社:参天製薬
URL:https://www.santen.co.jp/ja/
養潤水
睡眠時に目の修復機能が活性化することに着目し、特に目の乾きの症状が気になる方に嬉しいヒアルロン酸が配合されている目薬です。
販売会社:ロート製薬
URL:https://jp.rohto.com/
涼眼12
12種類の有効成分が、疲れ目、かすみ目、目の充血に作用して素早く症状を和らげます。
販売会社:久光製薬
URL:https://www.hisamitsu.co.jp/index.html
眼精疲労の目薬のまとめ
眼精疲労は放っておくと全身に不調をきたしかねません。
市販薬を使用しても症状が改善されない場合は、すみやかに眼科医に相談しましょう。