イエルバマテの効果や効能と摂取量や副作用の心配はないの?
イエルバマテってご存知ですか?もしかすると一度は口にしたことあるかもしれません。
でもイエルバマテって言われると、なんのことを言っているのか分からないと思います。
そこで、今回イエルバマテについて調べてみました。
イエルバマテって何?そこから、私たちに嬉しい効果を発見し、さらに摂取法が分かりました。
ただし、摂取時には注意しないといけないこともありますので、最後まで目を通してください。
イエルバマテの効果・効能を知ると、きっとあなたも取り入れてくなるでしょう!
目次
イエルバマテって何?有効成分は?
イエルバマテって?
- 南米原産のモチノキ科の植物
- マテ茶として愛飲されてきた
イエルバマテ、マテ茶だったんですね。
少し、身近に感じてきました。
マテ茶なら、一度は飲んだことあるのではないでしょうか?
でも、このイエルバマテは・・・火山溶岩流が風化して形成された赤土と呼ばれる鉄やカルシウムを豊富に含んだ土壌でしか成長しないんですって。
そんなイエルバマテの有効成分は?
- アルカロイド類
- フラボノイド類
- タンニン類
- アミノ類
有効成分にこのような成分を含んでいます。
イエルバマテの効果を見ていきましょう。
イエルバマテの効果・効能について
肥満改善効果
肥満、あまり問題視していない方も多いかもしれませんが、近年増加している生活習慣病の原因のひとつ。さらに、肥満が原因で引き起こす病気はさまざまです。そこで、イエルバマテ抽出物の脂肪の吸収を促進する膵リパーゼの働きが、肥満改善に効果を発揮してくれます。また、イエルバマテに含まれるマテイン。マテインも肥満改善に効果を発揮してくれるのですが、このマテインは中枢神経に働きかけて空腹感を緩和する効果を持っています。空腹感を緩和してくれることで、食べ過ぎの防止にもつながりますよね?
コレステロール値を下げる効果
悪玉コレステロールは過剰になると、血液の循環が滞り、動脈硬化や脳卒中の危険性が高まります。イエルバマテには悪玉コレステロールを低下させる効果があります。これは実際の臨床試験で証明されているもので、脂質異常症患者、高コレステロール血症患者を対象に、1回あたり330mlのマテ抽出物含有飲料を1日3回、40日間投与させる研究の結果、悪玉コレステロール値が、脂質異常症患者では8.6%、高コレステロール血症患者では13.1%低下したことがわかっているのです。
認知機能に対する効果
さらにイエルバマテには、認知機能を改善する効果が期待されています。イエルバマテを摂取したマウスにモーリス水迷路実験では、マウスの学習・記憶能力が高まったことがわかっています。
イエルバマテの効果は、様々な病気の予防だけでなく、学習能力、仕事の質にも効果を発揮してくれるんですね。
そして、イエルバマテのさらに嬉しい効果を紹介します。
イエルバマテの科学的データ
イエルバマテの肥満改善効果!
被験者は44人で、BMIが25.8~30.4の肥満体、平均年齢は男性38.4才・女性38.7才。毎日3回の食事前にYGDカプセルをリンゴジュースで飲み、超音波検査で胃内容物の排出速度(GET)を測定しています。論文には、超音波検査画像も載っています。胃内容物排出速度は、偽薬での被験者は平均38分±7.6分だったのに対して、YGDカプセルでの被験者は58±15分と、有意に排出速度が遅くなっていることが確認されました。被験者たちの体重は、10日後に0.8±0.05kgの減少、45日後に5.1±0.5kgの減少と、有意に体重が減少していることが確認されました。
出典元:マテ茶の肥満改善効果 https://memo-no-memo.cocolog-nifty.com/blog/2012/07/post-598e.html
イエルバマテ・サプリメントの選び方や基準
健康維持のために、ダイエット効果を実感したい!毎日充実させたい!
そんな方は、イエルバマテの魅力に気づき始めたのではないでしょうか?
そこで、イエルバマテを毎日、しっかり継続して摂取できるサプリメントの選び方を紹介します。
- マテ茶葉100%使用のサプリメント
- 成分表記がしっかりしているもの
- 摂取量がしっかり明記されているもの
イエルバマテは様々な会社から、様々な製法で販売されています。
なかでも、マテ茶葉100%使用のサプリメントはお勧めですよ。
イエルバマテの摂り方や摂取量は?
イエルバマテの摂取量は決まっていません。
それぞれの会社が推奨する、摂取量をしっかり守るようにしましょう。
またイエルバマテは茶葉でも販売されています。
手軽に続けられるのはサプリメントかもしれませんが、余裕のある方は茶葉からの摂取もおススメですよ!
ここで少しイエルバマテの摂取時の注意点を挙げておきます。
アルコールとの併用は要注意
イエルバマは、アルコールと一緒に長期に渡って摂取すると、発がんのリスクを上がると言われています。喫煙との併用も避けるようにしましょう。
高温で飲むことも避け
高温のお茶が口腔内や食道に触れることで炎症が起こり、がん発症に関係すると言われています。せっかくお茶で頂くのに、ぬるめとは言いませんが温度にも注意しましょう。
イエルバマテの副作用について
最後になりますが気になる副作用について・・・
長期に渡り大量に摂取するようなことがなければ、副作用はありません。
「適量」を継続してを摂るようにしましょう。
また注意が必要な方もいます・・・
- 妊娠や授乳中の方
- 持病のためカフェインの摂取を禁止されている方
- 離乳食が終わっていない赤ちゃん
イエルバマテはカフェインを含みます。過度な摂取を控えるようにしましょう。
イエルバマテのまとめ
イエルバマテについて何か興味の湧く情報はありましたか?
毎日を健康的に過ごしたい!誰しも願うことですよね?
今日から、イエルバマテを取り入れて、健康生活を送りませんか?