元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

モリンガって何?その効果・効能や栄養成分と働き【ダイエット】

約 6 分
モリンガって何?その効果・効能や栄養成分と働き【ダイエット】

モリンガの効果・効能や成分とダイエット!

体によいと効くと、試してみたくなるのが人の性(さが)ですよね。

しかも、ダイエット効果があると言われたら、女性の多くは興味が沸くのではないでしょうか。

そのような中、最近「次のスーパーフードはこれだ!」と話題沸騰なのが、モリンガです。

初耳の方も多いと思いますが、このモリンガ、非常に優れた栄養や効果・効能を持っている植物なのです。

そこで今回は、モリンガの効果・効能や栄養成分をご紹介したいと思います。


Sponsored Link


モリンガって何?栄養素や有効成分は?

mrngkk2
モリンガは、北インドが原産のワサビノキ科の植物です。

生育がとても早く、2年で高さが10mに到達するのが大きな特徴ですが、葉、茎、実、種、花、根の全てに数多くの薬効があると言われ、その効果・効能は300にも及ぶことから、別名「奇跡の木」「薬箱の木」とも呼ばれています。

インドの伝統的医学であるアーユルヴェーダにも記載されており、昔から民間療法に幅広く利用されてきたモリンガですが、その理由は何より他に類を見ない栄養素の多さにあります。

モリンガには、ビタミンやミネラル、ポリフェノール、アミノ酸を始めとした栄養素が90種類以上も含まれていて、その数は可食植物の中でもトップクラスを誇ります。

また、モリンガの豊富な栄養が食糧危機や飢餓を救うとして、2007年には国連の世界食糧計画に採用され、さらには他の植物に比べて水や空気の浄化作用が高いことから、CO2削減に効果があるとして、現在では世界中でモリンガの植樹が行われています。

 

キヌアの効能や栄養とカロリー!キヌアでダイエットできるの?

 

モリンガの効果・効能について

mrngkk3
モリンガには数多くの効能や効果があると言われていますが、今回はその中でも特に女性に嬉しい効能や効果をご紹介したいと思います。

 

便秘改善効果

モリンガにはレタスの約28倍もの食物繊維が含まれています。

これにより、便秘改善効果が期待できると同時に、腸内環境が整っておならのニオイが軽減されるといった効果もあると言われています。

 

 

食物繊維の効果!なぜ食物繊維はカラダに必要なのか?

 

アンチエイジング効果

アンチエイジングと言えばポリフェノール、ポリフェノールといえば赤ワインが有名ですが、モリンガには赤ワインの約8倍ものポリフェノールが含まれています。

これにより、肌のシワやシミの改善効果が期待できます。

 

ダイエット効果

便秘が解消すると腸の動きがよくなるため内臓が温まりやすくなり、それによって新陳代謝が活発になって脂肪の燃焼が促進されます。

また、ポリフェノールは体を老化させる活性酸素を除去する働きがあるため、代謝を高めてダイエット効果を促進してくれます。

 

アレルギーの改善

モリンガに含まれるポリフェノールやビタミンには、免疫力を高める効果があるため、アレルギーの発症を抑える働きが期待できます。

 

血圧抑制効果

モリンガに含まれるギャバには、高い血圧抑制効果があると言われています。

高血圧は、心臓や脳に重大な疾患を招く原因となるため、これらの病気の予防効果が期待できます。

 

モリンガは、こんな人におススメです!

mrngkk4
最近何だか疲れがとれない・・。


Sponsored Link


イライラすることが多くなった・・・。

睡眠不足が続いている・・。

このような症状がある方にお勧めなのが、モリンガです。

モリンガは、免疫力を高めることによって、疲労による体調不良を抑える効果が期待できますが、その他にも筋肉の緊張を緩め、神経系統に作用してリラックスを促す効果もあります。

また、忙しい日が続くとついインスタント食品や外食に頼ってしまいがちになり、栄養不足に陥ってしまいますが、モリンガにはビタミンやミネラルが豊富に含まれているため、栄養のバランスを整え、体調が低下するのを防いでくれます。

 

モリンガサプリやモリンガ茶の選び方や摂取量

mrngkk5
モリンガを手軽に摂取するなら、サプリメントやお茶がよいでしょう。

日本国内でもモリンガは栽培されているので、国産のものを選ぶのは安全性が高いと言えますが、一方で原産地と比べてどうしても気温が低いため、含まれる栄養素にばらつきが生じてしまうようです。

なおかつ、現実的には国産のモリンガサプリやお茶の流通量が限られており、なかなか入手できないと言えます。

つまり、モリンガのサプリやお茶を購入する時は、多くは海外産を手に入れることになります。

では、海外産のサプリやお茶を購入する時、どのような点に気を付けるとよいのでしょうか。

海外産のサプリやお茶には、残念ながら品質が低いものも混じっています。

そのため、栽培方法や加工方法、栄養成分の表記をしっかりと読み、農薬や添加物の有無、モリンガの含有量などをチェックすることが大切です。

また、モリンガの一日の摂取量は厚生労働省で特に決められてはいないようですが、サプリやお茶の購入時に記載されている摂取量を守るようにしましょう。

 

モリンガダイエットのやり方!

mrngkk6
モリンガダイエットとは、基本的にはモリンガのサプリやお茶を摂取するだけ、の簡単なダイエット方法です。

タレントのカイヤさんがモリンガのサプリを摂って、半年で35kgの減量に成功したという話がとても話題になりましたよね。

カイヤさんの場合は、モリンガのサプリを摂りながらヨガなどの軽い運動と栄養バランス重視の食事制限を行ったようですが、彼女のようにウォーキングやストレッチなどの運動を取り入れた方が、ダイエット効果はより高くなると言われています。

モリンガに含まれるビタミンやミネラルによって脂肪燃焼効果がアップしたところで、運動によってさらに効率よく脂肪を燃やしましょう。

 

チアシードダイエットに効果のある食べ方とレシピや栄養

 

モリンガの副作用について

mrngkk7
モリンガは医薬品ではないため、副作用という概念がそもそもないのですが、妊娠中の女性は摂取を控えた方がよいと言われています。

これは、ラットの実験によって妊娠中にモリンガを摂取することで流産の危険が考えられているからです。

また、食物繊維が豊富なため過剰に摂取すると下痢や腹痛を招く恐れもあります。

サプリやお茶に記載されている摂取量を守るようにしましょう。

 

モリンガの効果・効能や成分と副作用の心配はないの?のまとめ

いかがでしたか?

日本においては健康飲料と言えば青汁がダントツの人気と知名度を誇っていますが、近い将来このモリンガが日本を席巻する日が訪れるのではないかと思います。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)