キヌアの効能や効果とダイエット効果やレシピ!
最近、日本でもよく聞かれるようになった「スーパーフード」。
その食材一つだけで豊富な栄養素を含み、ダイエットや美容に効果が期待できる物を指しますが、ここ1~2年に爆発的なブームを呼んでいるのがキヌアです。
キヌアは元々、ハリウッドなどのセレブやモデルが愛用したことで人気に火がつきましたが、日本に入ってきたのは2013年頃と言われています。
テレビ番組で「夢のダイエットフード」として取り上げられる機会が増え、キアヌを取り扱っているお店ができたことから一気に知名度を上げました。
また日本でも山梨県での栽培実験が成功し、ネット販売が始まっています。
では、そんなキアヌとは一体どのような食材なのでしょうか。
キヌアがスーパーフードと呼ばれる所以と共に、紐解いてみましょう。
目次
キヌアとは?なぜスーパーフードと言われるの?
キヌアとは、南米原産のヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物です。
穀物と記されていることがありますが、正確に言うとキビやアワなどと同様に雑穀に分類されます。
国際連合食糧農業機関の集計によると、キアヌは雑穀の中でも最も収穫量が少なく、生産国もペルーやボリビアと言ったアンデス地域、それにアメリカの一部の地域と非常に限られています。
中でもボリビアのウユニ塩湖周辺では栽培が盛んであり、ウユニ塩湖周辺で収穫されるキアヌはミネラルが豊富に含まれていると言われています。
またキアヌがスーパーフードと称される理由には、含まれる栄養素の多さにあります。
キアヌは、「一つの食材で人間が必要な栄養素を摂ることは不可能だが、植物や動物全ての中においてキアヌはそれに最も近い食材」だと言われています。
キヌアの栄養やカロリーは?
キアヌは同じ穀物であるお米や小麦と比べて、たんぱく質や食物繊維、ミネラルなどを2~10倍も多く含むと言われています。
また、特筆すべきなのが、これらの栄養素は段違いに多く含まれているのに対し、ダイエットの敵とも言える炭水化物の量がお米や小麦に比べて少ないという点。
例えばお米とキアヌを同量食べた場合、炭水化物(糖質)の量は少ないのにも関わらず、たんぱく質やカリウム、カルシウム、マグネシウム、食物繊維などは多く摂りいれることができるということです。
さらに、キアヌには体内で合成することのできない必須アミノ酸も多く含まれており、その量は牛乳に匹敵すると言われています。
そして最近の研究では、キアヌにはサポニンやフィトエストロゲンも含まれていることがわかってきました。
サポニンはコレステロールを下げる働きがあり、フィトエストロゲンは女性ホルモンに似た働きをすることから、更年期障害といった症状を緩和させる効果があると言われています。
キヌアの効能・効果!
キアヌは、5000年以上前の古代インカ帝国の頃から栽培されており、「穀物の母」と称され神聖な作物とみなされていました。
また現代では、食事から摂りいれるべき必須アミノ酸の9種類全てを含むことから、宇宙食としても採用されています。
一般的に栄養素が高い食材として知られている玄米よりも、キアヌは栄養価が高いと言われています。
ゆえに、キアヌには様々な効能や効果があると言われており、便秘解消やコレステロール値の低下、生活習慣病の予防、抗アレルギー作用、抗酸化作用などが挙げられます。
キヌアには、なぜダイエット効果があるの?そのやり方は?
ダイエットの敵と言えば、便秘ですよね。
しかし、キアヌには食物繊維が多く含まれているため、便通を促して便秘を解消してくれますので、ダイエットの強い味方となってくれます。
また、低カロリー低糖質なので、お米と同量を食べても一日の摂取カロリーを抑えることができ、栄養素も豊富に含まれているため健康的に痩せることができます。
キアヌを使ったダイエット食で最も簡単なのが、炊飯器で炊く方法。キアヌだけを炊いてもよいですし、お米に混ぜて炊いてもOKです。
さらに、キアヌを茹でただけの茹でキアヌもお勧め。多めに作っておいて冷蔵庫で保管しながら、サラダやスープの具材として気軽に利用することができます。
キヌアの効果的な食べ方やレシピを教えて!
キアヌには、味は殆どありません。土の味がするという方もいらっしゃいますが、その場合は炊くや茹でるなどの調理をする前に、しっかり水洗いをしていないのが原因と思われます。
強いて言えば、ヒエやアワと同じ仲間になるので似た味を感じる方もいらっしゃいますが、味や香りにクセがないのでどんな食材にも馴染みやすいのが特徴です。
先出のスープやサラダには勿論ですが、お菓子や肉・魚の付け合せにしても合います。
キヌアのメリットやデメリット
キアヌに含まれる成分はどれも健康によいと言われている栄養素ですが、一方で過剰摂取をすると弊害が起こる可能性があることも指摘されています。
これはキアヌに限ったことではなく、どの食材にも言えることです。
健康食ブームが続く日本では、「〇〇がよい」とテレビで放送されると、その食材ばかりを摂取する方がいらっしゃいますが、それは体によいことではありません。
キアヌはどのような食材と組み合わせやすい食材ですから、キアヌを上手く取り入れた賢い食生活を考えることが大切でしょう。
キヌアのまとめ
いかがでしたか?夢のスーパーフード・キヌアに興味が沸いたという方も多いのではないでしょうか。
ただし、ここで一つ注意して頂きたいことがあります。
キアヌは食品であって医薬品でありません。医薬品はそれを摂取することで得られる明確な効果というのが期待できますが、食品は同様ではありません。
あくまでも健康な体作りの一旦を担う食材としてキヌアを摂り入れるようにして下さい。