オオバコの効果や効能
子供の頃、学校の帰り道に雑草を引っこ抜き、茎を絡ませて友達と引っ張り合った経験はありませんか。
そして、草の中でも、なかなか茎が切れない丈夫なものがあったのを覚えているでしょうか。
それが今回ご紹介するオオバコです。
オオバコには、その辺に生えている雑草のイメージが強いですが、実は昔から身近な薬草として親しまれていました。
中でも驚くべきなのは、その効果や効能の多さ。
それでは、オオバコの効能や効果を具体的にご紹介しましょう。
目次
オオバコって何?有効成分は?
オオバコは、オオバコ科オオバコ属の多年草で、世界各国に広く自生しています。
日本でも、道端や庭先などに生えており、必ず一度くらいは見掛けたことのあるいわゆる雑草です。
オオバコを目にしたことがあるのには理由があります。
それは、オオバコが人の踏みつけに強いという点です。
人の往来が激しいところでは、多くの植物が踏みつけられることによってその成長を妨げられるのに対し、オオバコは光合成を行うことができます。
逆に、踏みつけがないと他の植物が高く成長してしまい、葉が地面に張り付くような形のオオバコは光合成を行うことができません。
また、オオバコは漢方として古くから使用されており、葉にはフラボノイドの一種であるタンニンやアピゲニン、種子にはプランタジンやアウクビンを含んでいます。
オオバコの効果・効能について
オオバコは、全草を乾燥させたものを車前草(しゃぜんそう)、成熟した種子を車前子(しゃぜんし)と呼んで、生薬に使用されています。
漢方薬として昔から親しまれてきたオオバコには、具体的に以下のような効能や効果があります。
咳きを止め、喉の炎症を抑える
フラボノイドの一種であるプランタジンには、消炎作用があり喉の炎症や咳を止める効果があります。
また、アウクビンには粘膜の分泌を促進し、修正する働きがあるため、喉の調子を整えてくれます。
便秘を解消する
オオバコの種子は粘着性の膜に覆われており、これが腸に届くと水分を含んで30倍ほどに膨らむことで腸壁を刺激し便秘解消に効果があります。
アレルギーを抑える効果
アレルギーに悩む方の4割が、便秘を抱えていると言われており、腸内環境とアレルギーには関わりがあると考えられています。
そこで、腸内環境を整える働きのあるオオバコを摂取すると、アレルギーの症状を緩和する効果があると言われています。
ただし、オオバコ自体も花粉症のアレルゲンとなるため、オオバコによる花粉症を持っている方には逆効果となるケースもあります。
生活習慣病の予防
オオバコには、血圧やコレステロール、血糖値を下げる働きがあると言われています。
これらの数値が高くなると高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に繋がることから、予防効果があると考えられています。
利尿作用
オオバコの葉や種子には利尿作用があり、むくみを改善し、老廃物を排出するデトックス効果が期待できます。
オオバコは、こんな人におススメです!
最近、話題となっているのがオオバコを使ったダイエットです。
オオバコを摂取すると、粘着性のある膜が水分を含んで膨れて便秘が解消されます。
便秘はダイエットの天敵ですから、便秘が解消されるだけでもダイエットに効果があると思いますが、さらにオオバコを含んだ食品を摂取すると、お腹で水分を含んで膨れるため満腹感を得やすくなるので、自然と食事の量を減らすことができます。
また、利尿作用があることから、老廃物を排出して体の新陳代謝を活発にしてくれます。
新陳代謝が高まると脂肪の燃焼の効率も上がるのでますますダイエットに効果的と言われています。
オオバコ・サプリメントの選び方や基準
サプリメントは気軽に成分を摂取できる優れものですが、残念なことに粗悪品を売る業者も後を絶ちません。
そこで、サプリメントを選ぶ際の選び方や基準をご紹介したいと思います。
1.成分が記載されていますか?
パッケージの表面に「●●に効く!」などの謳い文句が載っているのに対し、成分が細かく記されていないものは注意が必要です。
2.製造方法が記載されていますか?
成分によっては、製造過程で失われてしまうものもあります。
栄養素の多くが高温で破壊されてしまうことから、必ず製造方法もチェックしましょう。
3.添加物は含まれていますか?
必要最低限の使用ではなく、粗悪のサプリメントの中には9割もの添加物が含まれるケースもあります。
添加物だらけのサプリメントは体に影響を及ぼしかねませんので、確認しましょう。
4.製造年月日は記載されていますか?
長期保存が可能な場合もありますが、サプリメントも食品として考えると鮮度のよいものを選びたいものです。
なお、オオバコには200種類以上あると言われており、中でも日本に自生するオオバコと西アジアからヨーロッパにかけて自生するサイリウムは、同じオオバコ科の植物ですが種類が少し違います。
そのため、サプリメントによっては「オオバコ」と「サイリウム」に区別されていますが、基本的には同じものと考えてよいようです。
オオバコの摂り方や摂取量は?
オオバコの摂取上限は1日20g(種皮の場合は10g)となっています。
これを1日数回に分けて摂取するようにしましょう。
サプリメントで摂るのが一般的ですが、最近は粉末状のものも人気があり、水に溶かしてゼリー状にして飲む方や、粉末のまま料理に使う方もいらっしゃいます。
また、オオバコでダイエットを行う場合は、食事の一時間前に飲むのが効果的です。
たっぷりの水と合わせて飲むことでお腹の中で膨れて、食事量をセーブすることができます。
なお、マルチビタミンやコエンザイムQ10などのサプリメントと併用すると、その効果を半減させてしまうため、同時に服用せず時間を置いて摂取するようにしましょう。
オオバコの副作用について
オオバコは天然の食品であるため、摂取することで副作用の心配はないと言われています。
しかし、大量に摂取すると場合によっては下痢や腹痛、血圧降下などの症状が現れることもあることから、一日の摂取量を守るようにしましょう。
また、妊娠中や授乳中の方は安全を考慮し、摂取するのは控えるようにして下さい。
オオバコの効果・効能や摂取量や副作用のまとめ
私達にとってとても身近な植物であるオオバコですが、様々な効能や効果があることがわかりました。
特にダイエット効果は女性には気になるところですよね。
これからダイエットをしてみようと思っている方は、是非オオバコを候補に入れてみてはいかがでしょうか。