元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

夏におすすめ冬瓜ダイエットのやり方!

約 3 分
夏におすすめ冬瓜ダイエットのやり方!

「冬瓜」の栄養や効能とカロリーやダイエットのやり方!

今回、紹介するダイエット法は「冬瓜ダイエット」。

ですが、その前に少しお話をさせて下さい。冬瓜について。

冬瓜、日本でも古くから栽培されていますが、原産は熱帯アジア・ジャワ島です。

小さいものから大きいものまでありますが、大きいものだと10kgを越すものもあるんです。

丸型の「大丸冬瓜」や長い円筒形の「長冬瓜」などがあります。

ちょっとした紹介が終わったところで、冬瓜の栄養、効果やカロリー、ダイエット効果や、レシピを紹介します。


Sponsored Link


「冬瓜」の栄養や効果・効能やカロリー

tgndt2
100gでたったの16キロカロリー!

 

冬瓜の成分と効果

  • サポニン・・・肥満予防に効果的
  • トリテルペン・・・糖の吸収の抑制や、抗ガン作用があります
  • ビタミンC・・・メラニンの生成を抑える作用があります

冬瓜に含まれる、成分と効能が少し分かってきました。

でも、みなさんが気になるのは、「ダイエット効果」ですよね?


Sponsored Link


 

冬瓜 ダイエットのやり方!なぜ「冬瓜」で痩せられるのか?

tgndt3
冬瓜皮の強い利尿作用

冬瓜は、皮や種にも薬効があります!皮は「冬瓜皮」と漢方では呼ばれていて、この部分に最も高い利尿作用があります。

太る原因となる糖や老廃物がたくさんの尿と一緒に体の外へ排出されます。

 

食物繊維で便秘解消

食物繊維は腸を刺激してくれるので、便秘解消・改善効果があります。

 

カリウムのむくみ予防効果

冬瓜は95%以上が水分で、カリウムをを豊富に含んでいます。むくみの解消・高血圧の改善効果があります。

 

サポニンの肥満予防効果

糖や脂肪の吸収を抑えてくれる働きがあるので、肥満の予防や解消に役立ちます。

 

冬瓜ダイエットのまとめ

冬瓜ダイエットはいかがでしたか?

あまり馴染みのない食材かもしれませんが、これだけの効果が得られます。

調理に悩む方は、紹介した簡単レシピから始めてみませんか?

そして、冬瓜のダイエット効果、そして健康効果を実感しましょう。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)