元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

梅エキスの効果・効能と有効成分は梅の数十倍!

It takes about 6 minute(s) to read this content.
梅エキスの効果・効能と有効成分は梅の数十倍!

梅エキスの効果や効能と摂取量や副作用の心配はないの?

梅エキスってなんでしょう?

名前を見て「梅」が思い浮かびます。確かに梅なんですが、これが梅と梅エキスには大きな違いがあったんです。

今回、梅エキスを紹介したいのは、私たちに大事な健康を与えてくれるから!

今の生活をさらに充実させたい!最近、体調を崩しやすい、風邪をひきやすくなった、そんな方におススメの成分を含んでいるのが梅エキスです。

また、女性に嬉しいダイエット効果も実感できるんです。


Sponsored Link


目次

梅エキスって何?有効成分は?

umeks2
梅エキスって?

梅エキス、それは完熟直前の新鮮な青梅の絞り汁だけを長時間煮つめて濃縮したものです。この完熟直前の新鮮な青梅も数が限りがあるうえに、なんとこの青梅1kgからわずか20gくらいしかできない貴重な梅のエキスなんです。

凄く希少なエキス「梅エキス」です。

さらに有効成分がなんと、通常の梅干しの数十倍!!!

 

梅エキスの主な有効成分

  • ムメフラール
  • クエン酸

主に含まれる、この2つの成分から私たちの様々な効果をもたらしてくれます。

他にも、肝臓を保護する「ピクリン酸」も注目成分の一つです。

 

梅エキスの効果・効能について

umeks3
有効成分が通常の梅の数十倍!気になる梅エキスの効果は?

健康に過ごすために大事な体の免疫力を高めてくれる
私たちは免疫力について、少しあまく考えているところがあるかもしれません。免疫力、それは様々な病気の予防につながっています。免疫力が低い、高い、そう口にしますが、本当に免疫力を上げようと意識的に何か取り組んでいる人が少ないのではないでしょうか?免疫力を高める!そこから、例えば毎年流行するインフルエンザの予防!そしてツライ花粉症予防にも効果を発揮します。

 

インフルエンザ予防
インフルエンザの一番の予防は、「予防接種」?いや、どんなに予防接種で予防したとしても、体内の免疫力が低ければ、インフルエンザウイルスは体内に侵入します。そして弱った免疫力の中、居座り続けるんですよね?インフルエンザのほとんどは感染者のくしゃみや咳によってばらまかれます。予防していても、どこに潜むか分からないウイルス菌。そこで、予防接種の前に体内でしっかり免疫力を高めておかなければならないのです。梅肉エキスには、体内に侵入した細菌やウイルスを排除・阻止する免疫細胞・マクロファージを活性化させ、体内の免疫力を高めます。実際に、ごく微量の梅エキスでインフルエンザウイルスの活性を抑える働きのあることが実験で証明されています。

 

花粉症状緩和・予防効果
アレルギーというのはこの免疫力が正常に働かず、異物に対して過剰な反応を起こした状態。この時、病院ではヒスタミンの放出を抑える薬が抗ヒスタミン剤で、花粉症の治療を行うのですが、梅エキスには、この抗ヒスタミン剤と同様の働きのあることが確かめられています。

 

また、体内の免疫を高め、風邪予防、インフルエンザ予防、花粉症予防に効果を発揮するだけでなく、ガンの予防・改善にも効果を発揮します。


Sponsored Link


 

ガン予防・改善効果
ガンの原因は様々ですが、原因の一つに「喫煙」があげられます。梅エキスは、タバコの煙に含まれるベンツピレン、地上最強の発ガン物質といわれるカビ毒・アフラトキシンの変異原性を高い確率で抑える作用を持つので、抗ガン剤にも有効とされているのです。このような効果を持つ梅エキスはガンの予防改善効果に期待できます。

 

梅エキスの科学的データ

umeks4
さらに、梅エキスにはダイエット効果もあることが証明されています。

梅肉エキスの体重、食餌摂取量に及ぼす効果を検討するため、種々の濃度(0.25%、1%)の梅肉エキス(plum)を投与し、比較検討した。ラットはWistar lean(WL)ラットに比べて食餌摂取量が多く、これは既報のとうりであった。0.25%、1%梅肉エキスはWLラットの食餌摂取量に影響を与えなかったが、1%梅肉エキスはWFラットの食餌摂取量を減少させ、体重も減少した。

出典元:梅エキスの体重の変化実験 https://www.umekounou.com/study/lifestyle.html

 

梅エキス・サプリメントの選び方や基準

umeks5
さっそく積極的に梅エキスを取り入れていきたいのですが、初めに記したように、希少なエキスです。

生の梅エキスを取り入れるのはさすがに困難ですよね?

そこで、手軽に購入できる「サプリメント」から摂取しましょう。

  • 商品情報がしっかり記載されているか?
  • 製造元がしっかり明記されているか?
  • 注目成分「ムメフラール」配合されているか?

サプリメントを購入する際に「ムメフラール」の配合に注目しましょう。

ムメフラールは、血小板凝集抑制作用を持つことから、血流改善効果が期待できますよ。

 

梅エキスの摂り方や摂取量は?

umeks6
梅エキスの摂取量は、特に定められた摂取量というものがありません。

商品に記載の規定量を継続して摂取しましょう。

また、梅エキス効果は即効性があるものではありませんので、継続して利用するようにしたいところです。

 

梅エキスの副作用について

umeks7
最後になりますが、様々な効用をもつ「梅エキス」、副作用はあるのでしょうか?

規定量を正しく摂取することで、副作用の心配はありません。

しかし!

梅エキスの有効成分にクエン酸が含まれます。

体内でもクエン酸の働きが強くなります。

そこで、注意すべく点が挙げられます!

  • 胃腸の弱い方
  • 体調が優れないときの服用

クエン酸の働きから胃腸内の刺激が高まります。

そこで、炎症を引き起こす可能性が考えられます。

もちろん、体調が優れない時も同様です。

自分の体調に合わせて、自分に合っているのか?

しっかり見極めて、本来の効果を実感しましょう。

 

梅エキスのまとめ

梅エキスが、私たちにもたらす最大の効果は「健康」です。

どんなに、毎日一生懸命働いても、どんなに頑張ってダイエットをしても、体が健康でなければ意味がありません。

体が健康だから、楽しい!嬉しい!充実している!そう感じられるのではないでしょうか?

まず、第一に体の健康!そこで梅エキス取り入れてみてはいかがでしょう?


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)