元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

乳酸菌の宝庫「ケフィア」の効能【腸内を整える整腸作用や美肌効果】

It takes about 6 minute(s) to read this content.
乳酸菌の宝庫「ケフィア」の効能【腸内を整える整腸作用や美肌効果】

ケフィアの効果や効能や摂取量や副作用の心配はないの?

みなさん、ケフィアってなんだか分かりますか?

今回、みなさんに紹介したい「ケフィア」色々と調べてみました。

そこで、発見したものすごい事実を紹介していきます。

聞きなれない名前かもしれませんが、実はもうすでに一度は摂取しているかもしれないんです。

ケフィアって一体なに?そして成分は?安全なの?

私たちのどんな効果をもたらしてくれるのか?今回、ケフィアのすべてを紹介します。


Sponsored Link


目次

ケフィアって何?有効成分は?

kfia2
ケフィアって?

  • 「ヨーグルトきのこ」という名前で日本でも親しまれている発酵飲料
  • コーカサス地方で古くから食されている伝統的な発酵飲料
  • 牛や山羊,羊などの乳にケフィア菌を加え発酵させて作られたヨーグルト
  • ヨーグルトは数種類の乳酸菌で発酵させたもの、ケフィアは乳酸菌に数種類の酵母を加えて発酵させるのが特徴

 

ケフィアの有効成分

  • 15種以上の乳酸菌
  • 10種以上の酵母菌

これらの有用菌から、とっても嬉しい効果が期待できます。

他にも・・・

  • ビタミンA
  • ビタミンB2

など、ビタミン類も含まれています。

 

ケフィアの効果・効能について

kfia3
腸内を整える整腸作用

ケフィアには15種以上の乳酸菌、10種以上の酵母菌など、有用菌が豊富に含まれています。

乳酸菌は大腸に存在する善玉菌のエサとなり、悪玉菌優勢となった腸内環境を内部から改善することができます。

腸内環境が整うと、便秘や下痢などの腸内トラブルを改善でき、老廃物を排出し、口臭や体臭、便臭などの発生を予防することができます。

 

女性に嬉しい美肌効果

便秘は美容の大敵!肌荒れは腸内の汚れといっても過言ではありません!

ケフィア摂取から。腸内環境を整えてくれる効果が期待できますよね?

そこで、ケフィアに含まれる乳酸菌によって腸内の善玉菌の活動が活発になり、乳酸菌生成物質が産生されます。

乳酸菌生成物質には細胞の生産・増殖などにかかわる核酸が豊富に含まれているので、新陳代謝を活性化して肌のくすみやシミなどを予防・解消することができるんです。

 

ヨーグルトパック美白効果のあるやり方や作り方【お肌ツルツル】

 

毎日の生活を充実させるには免疫力の向上が必要

ケフィアに含まれる有用菌。腸管免疫を司るIgAと呼ばれる抗体の産生を増強するはたらきがあり、免疫力を強化してウイルスや雑菌に対する優れた抵抗力を身につけることができます。

 

不快症状もサヨナラ!消化機能の促進効果

ケフィアには胃粘膜の抵抗力を高めるビタミンAやB2、カゼインなどの栄養素が含まれています。荒れた胃粘膜にはたらきかけて正常な状態を取り戻します。

 

R-1乳酸菌ヨーグルトの効果と特徴!

 

肥満の原因?!コレステロールの低下

乳酸菌と一緒に胆汁酸が排出されると、体は胆汁酸の不足分を補うため、体内のコレステロールを使って胆汁酸の生成を促します。

体内のコレステロール値が減少し、動脈硬化や生活習慣病などのリスクを軽減することができるんですよ。

 

ケフィアは男性にもそうですが、女性には欠かせない成分をたっぷり含んでいるんですね。


Sponsored Link


 

ケフィアの科学的データ

kfia4
そんなケフィアについて日本獣医生命科学大学(旧獣医畜産大学)名誉教授 寺田 厚先生インタビュー記事を抜粋します。

腸内細菌のバランス改善
人の腸でケフィアの効果を調べたのは初めてでしたが、とても有意義な結果が出たと思います。ケフィアの摂取によって、ビフィズス菌や乳酸桿菌など腸内の善玉菌が増加し、ウェルシュ菌などの悪玉菌が減少することが実証されました。

腸内の腐敗物質減少
腸内のpH(ペーハー)が下がって酸性度が増すと、悪玉菌は生息しにくくなります。善玉菌が優勢になると、腸内のpHが下がり、悪玉菌が減ります。その結果、腐敗物質が減るしくみです。
実験でも腐敗物質は確実に減りました。

出典元:ケフィアは腸内細菌のバランスを整える
効果が実験で証明されました https://www.betterhome.jp/net_shop/kefir/terada04072.php

 

ケフィア・サプリメントの選び方や基準

kfia5
ケフィアを上手にかしこく摂取する際に、おススメしたいのがサプリメントからの摂取です。

そこで、せっかく購入するサプリメントの正しい選び方を紹介します。

 

ケフィアサプリの選び方のポイント

 

高品質なケフィア種菌を使用している
できる限り品質にはこだわりましょう。そこで、研究所で厳重に管理されている高品質なケフィア種菌を使用してか?など注目するといいでしょう。

 

複数の乳酸菌と酵母で発酵している
1種類の菌で発酵させているものでなく、複数の菌で発酵させているものを選んだ方がいい!自分に合う菌を見つけやすくなります。

 

添加物や甘味料を使用していない
実は、ケフィアサプリメントの中には添加物や甘味料がケフィア以上に多く配合されているものがあります。できるだけ、添加物や甘味料を使用していないものを選びましょう。

 

ケフィアの摂り方や摂取量は?

kfia6
ケフィアの摂取量の制限は特にありません。

購入した商品の用法・容量をしっかり守るようにしましょう。

また、ケフィア効果をさらに高めるための、賢い摂取法!

  • 動脈硬化の予防の相乗効果を求めるなら、プラスアルファとしてビタミンA、カルシウム含有しているものを選ぶといいでしょう。
  • 腸内効果をさらに実感したい方は、食物繊維含有のものがおススメです。

 

ケフィアの副作用について

kfia7
ケフィアの重大な副作用は今のところ報告はありません。

ケフィアは商品化されているものと、自宅で発酵させて作るものがあります。

ケフィアを自分で作る場合、雑菌が混ざらないよう注意!

場合によっては食中毒の危険があります。

ただ、特に副作用の心配はそこまで気にしなくて大丈夫です。

ケフィアを摂取しよう!という意識が大事です。

 

ケフィアのまとめ

ケフィアについて、まとめましたがいかがでしたか?

上手に継続して摂取することで、嬉しい効果が実感できます。

腸内洗浄を行うことで、美肌効果が実感でき、免疫力も高まります。

様々な不快症状も病気予防も可能です。今日から、ケフィア生活始めませんか?


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)