元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

ニガウリ(苦瓜)の栄養と効果・効能!長寿パワーの源?

It takes about 6 minute(s) to read this content.
ニガウリ(苦瓜)の栄養と効果・効能!長寿パワーの源?

ニガウリ(苦瓜)の効果や効能や副作用の心配はないの?

毎日のようにニガウリ料理を常食する沖縄の人たち。

100歳以上の人口がなんと全国平均の約3倍なんだそうです。

そんな「ニガウリ」について今回真相を突き止めようと思います。

ニガウリの健康効果は本当なのか?

そもそもニガウリの持つ効果はどのような効果があるのか?

ニガウリを食べているから元気なんだよ!この真相はいかに!


Sponsored Link


目次

ニガウリ(苦瓜)って何?有効成分は?

ngur2
ニガウリ効果の真相を突き止めるためには、まず「ニガウリ」の正体を暴かないといけません。初めに、ニガウリについて調べてみましょう

 

ニガウリって?

  • ウリ科ツルレイシ属に属する一年草の植物
  • ゴツゴツとしたイボのある独特の見た目と、特有の苦みが最大の特徴
  • 実は淡色野菜

 

ニガウリの生産地

もちろんダントツは沖縄県です。国内出荷量の32%を占めています。

沖縄に次ぐのは、宮崎、そして鹿児島、熊本。(南日本ですね)

 

ニガウリ効果はきっとここをみればわかるはず!ニガウリの栄養素

  • あの独特の苦みはに含まれる栄養素ククルビタシンなどのフラボノイド系の成分
  • ビタミンCの含有量も多い
  • β-カロテンも豊富に含んでいる

きっとこの、ククルビタシンやビタミンC、β-カロテンが長寿の秘訣を握っているはず!

さっそく効果を見ていきたいのですが、ここで少しニガウリの面白い特徴を見つけました。

 

実はニガウリって!

収穫せずに育て続けると緑色の皮が黄色く熟していくんです。

そして皮が破れて真っ赤なゼリー状のものに包まれた種が出てきます。

緑色の印象から、黄色のニガウリは想像できませんよね?

さらに真っ赤なゼリー状のものに包まれた種ってなんか不思議!

しかも!この種、翌年にはまた植えることができるんですって(驚)

 

ニガウリ(苦瓜)の効果・効能について

ngur3
長寿の秘訣はあるのか?!ニガウリの効果・効能を調べていきましょう。

糖尿病予防効果
ニガウリに含まれるモモルデシンは血糖値を低下させる働きがあることが期待されています。

 

動脈硬化予防効果
動脈硬化の大きな原因は体内に発生する活性酸素。活性酸素はストレス、喫煙、紫外線が原因で体内に過剰に発生してしまうのですが、ニガウリに含まれるβ-カロテンやビタミンC。体内の活性酸素を除去する働きがあり、動脈硬化の改善や予防に効果を発揮するといわれています。

 

高血圧予防効果
食塩の摂取量が多くなると、気になるのは高血圧。高血圧を防ぐためには、カリウムの働きが必要不可欠。ニガウリにはカリウムが紅茶の4倍と豊富に含まれているため、高血圧を予防する効果に期待できます。

 

疲労回復効果
ニガウリに含まれるモモルデシン。胃の働きを活性化させ、食欲の増進、疲労回復や夏バテの防止に効果を発揮してくれます。

 

ニガウリ、長寿パワーは本当にあるのかもしれませんね。

様々な病気予防は長生きの秘訣です。

さらに疲労が溜まることも病気の原因に繋がると考えたら、疲労回復効果も長生きのためには必要な効果です。


Sponsored Link


また、他にもこんな効果が期待できるんです。

 

美肌効果
ニガウリ、美肌にも欠かせないビタミンCを含んでいましたよね。ビタミンC効果ははシミやしわを改善し、透明感とハリのある肌を取り戻してくれます。

 

便秘解消効果
ニガウリには、食物繊維が豊富に含まれています。そこで、腸内の不要なものを吸着し、腸の動きを促進する働きがあるため、便秘の解消に効果的。

 

ニガウリ(苦瓜)の科学的データ

ngur4

200年ほど前に中国雲南省で書かれた「テン南本章」には、植物の薬効が説かれていますが、その中、ゴーヤーについて「苦瓜。(略)煩渇(口の渇き)を止める」と記述されています。口の渇きは糖尿病の典型的な自覚症状。病的な口渇感にゴーヤーが効くということは、糖尿病にゴーヤーを食すべしと、すでに確立したものとして考えられていたことがうかがえます。また、世界一の長寿国日本、さらに日本の中での最も平均寿命の長い地域沖縄県、この沖縄でゴーヤーが盛んに食べられていることからもますます「健康」に絡めて、生活習慣病のひとつである糖尿病とゴーヤーの関係に注目が集まった一因といえるでしょう。

出典元:血糖値抑制に画期的効果!? ゴーヤーへの注目 https://www.bitby-bit.com/~gohyah/bariki/bariki2-07.html

 

ニガウリ(苦瓜)・サプリメントの選び方や基準

ngur5
ここまでくると、ニガウリの健康効果は疑う余地はないのかもしれません。

とは言え、ニガウリ・・・苦手な方多いと思います。

健康のためとはいえ、ストレスになることは避けたいですよね?

そこで、あの苦みを感じることなくニガウリ効果を実感できるサプリメントはいかがでしょう?

  • ゴーヤエキスと種子を含んだ商品がおススメ
  • やっぱり!沖縄県産がいいですよ
  • ビタミンC、ポリペプチド類などの成分が配合されているとさらに効果アップ

苦手なニガウリも、こうしてサプリメントから摂取してみては?

 

ニガウリ(苦瓜)の摂り方や摂取量は?

ngur6
ニガウリはそもそも自然の食べ物。

生産地の沖縄県では、3食の食事にニガウリを摂取している家庭もあります。

そこで、決まった摂取量はありませんが、サプリメントから摂取する場合は、商品記載の摂取量をしっかり守りましょう。

 

ニガウリ(苦瓜)の副作用について

ngur7
一般的にニガウリの副作用はありません。

しかし、種子の皮に少し注意が必要です。

まれに幼児や子供には嘔吐や下痢などの症状を招くことがあります。

また、自然流産の可能性も指摘されているので、妊娠している女性はニガウリの摂取は避けるべきでしょう。

それでも、健康な成人の方には、必要な成分です。

上手に摂取していけば、副作用の心配はありません。

 

ニガウリ(苦瓜)のまとめ

沖縄の人たちが元気に長生きしているのはニガウリのおかげ?かもしれないですよね?

今回、ニガウリの成分から効果を調べましたが、やはり長寿の島「沖縄」。

そこには間違いなくニガウリ効果はあると思います。

あなたもその真実、ニガウリを取り入れて確かめてみてはいかがでしょうか?


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)