元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

喉の痛み効く食べ物や飲み物とその条件やポイント!

約 6 分
喉の痛み効く食べ物や飲み物とその条件やポイント!

つらい喉の痛みに良い食べ物や飲み物はコレ!

喉が痛くて、唾液も飲みこめない・・。

このような時は、喉の痛みや炎症を抑える薬を飲んで、早く治してしまいたいと思いますよね。

しかし、妊婦さんや授乳中のママの場合はそうはいきませんし、小さなお子さんが飲めない薬も数多くあります。

また、薬に頼るのではなく、他に喉の痛みをとる方法はないのか知りたいと思う方も多いと思います。

そこで今回は、喉の痛みに効く食べ物や飲み物をご紹介します。

喉が痛い時に食べ物や飲み物なんか摂れない・・と思うかも知れませんが、喉が痛いからこそ摂るべき食べ物や飲み物があります。

それを知っていれば、喉の痛みが比較的軽いうちに、早めに自分で対処することができるはずです。


Sponsored Link


喉の痛みの原因は?乾燥が大敵なの?

ndnitmt2
喉に痛みを引き起こす原因は様々にありますが、特に多いのは次の7つと言われています。

  1. 風邪によるもの
  2. 逆流性食道炎によるもの
  3. 自律神経の乱れによるもの
  4. アレルギーによるもの
  5. 飲酒や喫煙によるもの
  6. 喉の病気によるもの
  7. 乾燥によるもの

1~6については、喉の痛みの他にも症状が出ることが多いのですが、7の乾燥が原因による喉の痛みは、朝起きてみたら喉が痛くなっていた、というように見覚えのないケースが多くあります。

しかし、乾燥による喉の痛みは誰にでも起こりうる原因ですし、それが切っ掛けで風邪やアレルギーを引き起こすこともあるため、空気が乾燥しやすい時期には加湿対策を行うことが重要です。

 

喉の痛みに効く5つの治し方と喉の腫れを緩和するツボ!

 

喉の痛みによい食べ物や飲み物の条件やポイント!

ndnitmt3
喉に痛みがあると、食べ物や飲み物を避けてしまいがちになりますが、せっかく痛みを我慢しながら食べるのであれば、少しでも喉によい物を摂りたいですよね。

喉によい食べ物や飲み物の条件としては、

①喉の殺菌や抗菌をしてくれるもの、

②喉を極力刺激しないもの、

③冷たかったり熱過ぎたりしないもの、

の3つを考えるとよいでしょう。

喉が乾燥すると、粘膜が荒れて菌やウイルスが付着しやすくなり、風邪やインフルエンザといった感染症に罹りやすくなりますが、殺菌作用のある食べ物や飲み物を摂ることで、そのリスクを減らすことができますし、香辛料や刺激物を避けることで粘膜の回復を早めることができます。

 

咳が止まらず夜に眠れない時に効果のある咳を止める方法!

 

喉の痛みに効く食べ物

喉の痛みに効く食べ物は数多く存在しますが、ここでは特に効果が高いと思われる物をご紹介します。

 

蜂蜜

ndnitmt4
ハチミツには抗菌・殺菌作用があり、昔から喉の痛みをとるための民間療法として使用されています。

そのまま舐めてもよいですし、温かい飲み物に混ぜて飲んでも構いません。

だたし、1才未満の乳児にはハチミツは与えないようにして下さい。

 

はちみつレモンの作り方と効果・効能や保存の仕方!

 

大根

ndnitmt5
大根には消炎作用があり、喉の炎症を鎮める働きがあります。

特に汁に効果があるため、大根を擦ったものを飲むのもよいですが、1㎝四方の大きさに切ったものをハチミツに浸し、出てきた水分を飲むのもお勧めです。

なお、角切した大根を食べることができますので、毎日食べて喉を保護しましょう。

 

はちみつ大根の驚くべき効果や効能とレシピや飲み方

 

蓮根

ndnitmt6
蓮根に含まれるタンニンには、炎症を抑える効果や、咳や痰を鎮める働きがあります。

大根と同様にすりおろした方が効果が高くなるので、醤油やしょうがで味を調えたスープに入れて飲むのがよいでしょう。

 

生姜

ndnitmt7
喉の炎症を抑える働きのある生姜は、血行を促進して体を温める作用もあるため、風邪の引き始めや風邪予防に効果があります。


Sponsored Link


すりおろした物にお湯を加えるだけでもよいですが、紅茶に少量の蜂蜜を入れて飲むと飲みやすくなります。

 

生姜紅茶ダイエットの成功するやり方と効果

 

玉ねぎ

ndnitmt8
玉ねぎの辛味成分である「硫化アリル」が、喉を殺菌し、炎症を鎮めます。

硫化アリルは加熱をすると成分が飛んでしまうため、生のままで食べるのがよいですが、半分にカットした玉ねぎを枕元に置いて寝るだけでも、成分が鼻や口の粘膜に吸着し効果があります。

 

喉の痛みに効く飲み物

喉の痛みに効く飲み物には、どのような物があるのでしょうか。

何気なく飲んでいる物が実は喉に良かったり、逆に負担になったりすることがあるので、しっかりと覚えておきましょう。

 

緑茶

ndnitmt9
緑茶に含まれるカテキンには、殺菌作用があるため、喉に付着した菌を除去する働きが期待できます。

また、カテキンは菌だけではなくウイルスを除去する効果もあるため、風邪予防にもよいでしょう。

 

紅茶

ndnitmt10
紅茶にも緑茶と同様にカテキンが含まれていることから、殺菌作用が期待できます。

また、ハチミツを少量混ぜて飲むことで殺菌力がアップし、喉の炎症を早く鎮めることができます。

 

ndnitmt11
乾燥による喉の痛みの場合は、水分補給が大切になります。

一度にたくさん飲むよりも、少量をこまめに飲んだ方が常に喉が潤うのでお勧めです。

ただし、冷たい物は体を冷やし免疫力を下げてしまうため、常温の物を飲むのがよいでしょう。

 

白湯

ndnitmt12
白湯とは、水を沸騰させた後、少し冷ましたお湯のことを言います。

沸かす手間はありますが、水よりも体を冷やさず、血行を促進する効果もあります。

特に、お腹の調子が悪い場合には水よりも白湯の方がお勧めです。

 

白湯ダイエットの効果とやり方!

 

柚子茶

ndnitmt13
柚子にはビタミンCが多く含まれているため、喉の保湿や荒れた粘膜を保護するのに役立ちます。

市販されているものを利用してもよいですし、柚子と氷砂糖を漬けておくだけで自宅でも簡単に作ることができます。

 

逆に喉に悪い食べ物や飲み物は?

ndnitmt14
喉がイガイガして痛い時は、刺激のある物を食べたり飲んだりするのは控えるようにしましょう。

特に、アルコールや炭酸飲料は、飲んだ瞬間は爽快な気分になるものの、喉の粘膜を傷付けるため治りが遅くなってしまいます。

また、喉が痛い時はトウガラシや梅干しといった食べ物を避ける方は多いと思いますが、以外な物としてチョコレートも気を付けた方がよい食材です。

チョコレートもトウガラシなどと同様に、喉の粘膜には刺激が強い食材となります。

 

喉の痛み効く食べ物や飲み物とその条件やポイント!のまとめ

いかがでしたか?

今のように、思うように薬が手に入らなかった時代は、食べ物や飲み物の持つ効果や効能を利用して、喉の痛みを緩和していました。

つまり、今回ご紹介させて頂いた方法は、先人から受け継いだ知恵なのです。

是非、日々の暮らしの中で役立てて、少しでも早くつらい喉の痛みを治して下さいね。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)