元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

しその実油の効果・効能【生活習慣病の予防に】

It takes about 6 minute(s) to read this content.
しその実油の効果・効能【生活習慣病の予防に】

しその実油の効果や効能や摂取量や副作用の心配はないの?

しその実油」と名前を聞いて、文字をみて、いまあなたが思い浮かべたものは?

大半の方が「しそ」だと思います。

今、その思い浮かべたしそを頭に残しつつ、今回「しその実油って?」そんなお話をします。

もちろん、しそが間違い!というわけではないのですが、しその実油について調べていくうちに意外なことが分かってきます。

驚き?そして嬉しい効果も一緒に紹介していきましょう。


Sponsored Link


目次

しその実油って何?有効成分は?

ssnm2
さっそくですが、「しその実油」ってなんだろう?

この疑問を解消していきましょう。なんとなく、想像できているかもしれませんが、少しその想像とは違うかもしれません。

 

しその実油・・・

  • しその種子から油を搾って作られています
  • “しその葉”ではなく、種子が原料
  • 脱色・脱臭しているので、「しそ」と名は付きますが香りはしない

しその実油って、しその香りはしないんですね。

では、次に「油」、ここに注目しましょう。

 

しその実油の原料は?

最も大きな特徴は油に含まれる脂肪酸です。

n-3系(オメガ3)必須脂肪酸であるα-リノレン酸が豊富に含まれています。

なんて、大きな特徴の「α-リノレン酸」と言われても、ピンときませんよね?

しその実油について、勉強する上で知っておきたいα-リノレン酸について少し解説します。

 

【n-3系(オメガ3)必須脂肪酸であるα-リノレン酸】

魚介類に多く含まれている必須脂肪酸。

必須脂肪酸は人間や動物の体内では作ることができず、食事からの摂取が欠かせません。

体内で作ることができないということは、必要ないのでは?という疑問が浮かびますが、近年増え続ける生活習慣病やアレルギー疾患は、この必須脂肪酸不足が原因?!とも言われ、欠かせないものなのです。

 

しその実油の効果・効能について

ssnm3
では、私たちに欠かせない必須脂肪酸を摂取することができる、しその実油効果を紹介します。

 

健康のために!生活習慣病予防効果

先ほど「必須脂肪酸」について説明した中にもあるように、必須脂肪酸は生活習慣病予防に欠かせません。

エスキモー(イヌイット)の人たちの心筋梗塞や喘息がきわめて少ない!という結果が出ていますが、この事実は、エスキモーの人々が魚や海獣類を多く食べているからといわれているんです。

実際に食事からしっかり摂取をしていると、未然に防げる病気は回避したいですよね?

 

アレルギー症状にも効く!

また、しその実油に含まれているα-リノレン酸。

人間の体内でEPA,DHAに変わります。

EPA,DHAはアトピー性皮膚炎などのアレルギー症状を軽くするといわれていますので、アレルギー症状の緩和にも効果が期待できます。

 

しその実油“種子が原料”、そこから様々な効果が!

しその実油はしその葉ではなく、種子が原料ですが、しその効果を得られることに違いはありません。

しそに含まれる成分からも大きな効果が期待できます。

ビタミン、βカロテンや各種ミネラルを豊富に含んでいることから・・・

  • 食欲増進効果
  • 整腸作用
  • 風邪予防
  • 血中のアルコール分解促進効果
  • 抗菌・殺菌作用効果
  • 活性酸素の除去効果

また、あまりこの効果は耳にすることはないかもしれませんが・・・


Sponsored Link


タバコにより体内に蓄積されたニコチンやタールを薄める作用

このような作用も持っています。

抗菌・殺菌作用から、インフルエンザ予防や、食中毒予防にも効果を発揮してくれるんですよ。

なんとなく使っている、定番だから、コスト面で選んでいた油も、少し原料や、そこから得られる効果を知ることで、少し買い換えたくなりませんか?

 

しその実油の科学的データ

ssnm4
しその実油、今日初めて耳にした方もいるかもしれませんが、実は「しその実油」、以前から様々な研究がおこなわれているんですよ。

アレルギー改善効果の実験では
基礎研究では、アルファ・リノレン酸の摂取を多くすることで、アレルギー反応を抑えることが示されている。また、シソの実油を投与した臨床試験では、アレルギー体質の改善効果が報告された。

エスキモー(イヌイット)の人たちの心筋梗塞や喘息がきわめて少ないって本当?
シソの実油のサプリメントが、アレルギー症状を引き起こすロイコトリエンの産生を抑えるかを検討した臨床試験が、気管支喘息患者を対象にして行われた。その結果、投与して2~4週間後に、ロイコトリエンの産生抑制が認められた。また、呼吸機能の各種指標の改善が示された。

生活習慣病の原因、コレステロール問題には、
シソの実油投与による血中脂質改善効果も報告されている。具体的には、投与4週間後に総コレステロール値およびLDL(悪玉)コレステロール値が低下した。

出典元:シソの実油科学的根拠 https://www4.dhc.co.jp/supplejiten/html/35.html

様々な研究で、これだけの結果を発表しています。

 

しその実油・サプリメントの選び方や基準

ssnm5
科学的データに圧倒されて、少しずつ知識が身に付き、興味がわいてきたころかもしれません。

では、しその実油の簡単なおススメ摂取法を紹介しておきます。

手軽に簡単と言えば、「サプリメント」ですよね?

しその実油もサプリメントから摂取できます。

そこで、購入時のポイントをおさえておきましょう。

  • 主要原材料に注目!しその実油ならOK!
  • 配合成分にも注目!α-リノレン酸配合ならOK!

 

しその実油の摂り方や摂取量は?

ssnm6
しその実油、簡単に摂取できるサプリメントが続けやすいと思いますが、摂取法を間違っては効果はありません。

前提としては、購入した商品の用法・容量を守ること!ですが、こんな知識も大事です。

食事で摂取を考えているなら、量にすると小さじ1杯程度でOK!

そのまま摂取、ドレッシングオイルとして料理に用いるなど食事で工夫して、しその実油効果を実感したいと考えている人は参考にしてはいかがでしょう?

 

しその実油の副作用について

ssnm7
最後に、しその実油の摂取から考えられる副作用についてお話します。

現在のところ、健康被害や副作用はありません。

しかし、しその実油は「油」です。

どの食材にも言えることですが、過剰摂取は控えるようにしましょう。

 

しその実油のまとめ

今回、「しその実油」について勉強しましたが、いかがでしたか?

初めはサプリメントから効果を実感、実感できたら食事で摂取なんて理想かもしれません。

あなたもしその実油効果を実感して、健康的な生活を送りましょう。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)