元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

月見草オイルの効果・効能【生活習慣病予防や更年期障害症状の改善】

It takes about 6 minute(s) to read this content.
月見草オイルの効果・効能【生活習慣病予防や更年期障害症状の改善】

月見草オイルの効果や効能や摂取量や副作用の心配はないの?

月見草オイルについて一緒に勉強しましょう。

急に言われても、「月見草オイルってなに?」って思いますよね?

確かにあまり知られていないオイルかもしれません。

もうすでに知っている!そんな人は素晴らしい健康思考の持ち主です。

そうです!健康にいいオイル「月見草オイル」です。

今はまだ、何者なのか、どんな物体なのか?分からないあなたも、読み終えることにはたくさんの知識が身についていると思いますよ。

そしてあなたも今日から「健康思考」へ切り替えられるのです。


Sponsored Link


目次

月見草オイルって何?有効成分は?

tkmso2
では、月見草オイルについて勉強していきましょう。

これは、まずいきなり「月見オイル」について調べる前に、月見草について調べる必要がありました。

 

月見草って?

  • アカバナ科マツヨイグサ属に属する二年草
  • 花が咲きますが咲くのは夕方、朝には萎む(夕顔に似ていますね)
  • 花が咲く時期は6月~9月
  • 成長すると高さ60cm程に育ちます
  • 月見草、原産地はメキシコ
  • 日本の環境では栽培ができず、日本ではほとんど栽培されていません

まず月見草について、少し調べましたが「月見草オイル」は、この月見草は種子を低温で圧搾して抽出された油なんです。

種子を低温で圧搾して抽出された油から期待したい効果は、γ-リノレン酸という成分にありました。

 

γ-リノレン酸って?

γ-リノレン酸は母乳にも含まれている成分で、離乳食や粉ミルクにも配合されているんですよ。

そのγ-リノレン酸効果を、紹介していきますね。

 

月見草オイルの効果・効能について

tkmso3
離乳食や粉ミルクにも配合される「γ-リノレン酸」は、様々な効果を私たちにもたらしてくれます。

 

ずっと健康でいたい!生活習慣病予防や改善効果

γ-リノレン酸からプロスタグランジンE1という物質が作られます。

この、プロスタグランジンE1は血糖値やコレステロール値、また血圧を下げる効果があり、生活習慣病の予防や改善に効果があると期待されています。

 

いつまでも若々しく!美肌効果にも期待できる

γ-リノレン酸には、皮膚を守る効果があります。

γ-リノレン酸に加え、保湿作用に効果も高い、リノール酸も豊富に含まれていることから、美肌効果が期待されています。

 

不快症状!アトピー性皮膚炎改善効果

不快な症状をもたらすアトピー。湿疹や強いかゆみ、慢性化すると皮膚が次第に厚くなったりします。

そんなアトピー症状にもγ-リノレン酸は効果を発揮してくれると言われています。(アトピー改善効果は、実験データを紹介しますね)

 

年齢に負けたくない!更年期障害症状改善効果

更年期、女性ホルモンのバランスが原因と言われています。

女性ホルモンは年々減少していくもので、そこから自律神経のバランスが崩れます。

体のほてりやのぼせ、反対に冷え症に悩まされることもありますよね?疲れているはずなのに、なかなか寝付けない。

夜中目が覚める。γ-リノレン酸は生理的安定期の回復を促す作用があります。

体のバランス調整機能を活発にし、健全な状態に導く効果が期待できるんです。

 

γ-リノレン酸は、私たちが健康に楽しく過ごしていくために必要な効果を与えてくれます。

年々、体の不調に悩みは増えるばかりです。


Sponsored Link


そこで、γ-リノレン酸を豊富に含む、月見草オイルが私たちに健康を実感させてくれるのではないでしょうか?

月見草オイルの効果をズラーっと並べましたが、なかなか頭に入ってこないかもしれません。

そこで、「アトピー改善効果」の科学的データを紹介しておきます。

 

月見草オイルの科学的データ

tkmso4
重傷アトピー性皮膚炎患者に対する臨床試験が行われ、その結果が発表されています。

重症のアトピー性皮膚炎の患者179人を対象におこなった臨床試験。患者のほとんどは月見草油500mg含有カプセルを1日8個投与。179人のうち116名(65%)は、内服の結果症状が改善したと評定される。この116名の患者のうち、46%は開始した後1~4週間で改善が認められ、44%は開始後4~12週間で改善が認められました。これらの患者のうち、89%が月見草油カプセルを4か月以上使用し、48%は1年以上使用したが、治療を続けている間改善は継続。また、抗ヒスタミン剤の使用は約73%減少し、局所ステロイドの使用も約52%減らすことが出来た。

また、月見草オイルの実験は数多く行われていて、糖尿病性神経障害に対する試験なども研究結果を発表しています。

γリノレン酸を1年間111人の患者に投与した臨床試験では、神経障害指標の改善が示されています。その他にも22人の患者に6ヶ月間γリノレン酸を投与した二重盲検法の試験でも神経障害指標が改善しています。

出典元:γリノレン酸(GLA)科学的データ https://www.mit-japan.com/ndl/ndl/rinorein.htm

 

月見草オイル・サプリメントの選び方や基準

tkmso5
月見草オイルについて、色々調べ、紹介してきましたが、その効果の実感方法がなければ意味がありませんよね?

あなたも、月見草オイル効果を体で実感してみませんか?

月見草オイル、お分かりのように食品からの摂取も可能です。

でも!継続して摂取することで効果がしっかり実感できます。

そこで、おススメなのが手軽に続けやすい「サプリメント」

  • 大事な成分、γ-リノレン酸の量がきちんと表示されていますか?
  • 信頼できるショップ(販売元)ですか?
  • サフラワー油と配合していたらラッキーですよ?

月見草オイル効果をサプリメントからしっかり実感するためのサプリメント選びのコツです。

錠剤、カプセル両方販売されていますので、自分に合った飲みやすい方を選ぶようにしましょう。

 

月見草オイルの摂り方や摂取量は?

tkmso6
そして摂取量もしっかりおさえておきましょう!

1日の目安量で月見草油2,000mg

アトピー性皮膚炎の改善を期待して摂取したいと考えている方もいるかもしれません。

その場合、γ-リノレン酸を500mg以上の摂取を目安にするといいですよ。

そして最低3ヶ月間は摂取しましょう!

 

月見草オイルの副作用について

tkmso7
最後になりますが、月見草オイルの副作用について・・・

月見草オイルに含まれるγ-リノレン酸。

安全性については、動物実験および臨床試験で確認されています。

しかし、まれに体質によって、間違った摂取法を続けると、悪心や嘔吐があるそうです。

異常を感じたら、摂取を辞めるようにしましょう。

 

月見草オイルのまとめ

月見草オイルの魅力に気づくことができましたか?

今日から油を月見草オイルに、なんてことはしなくてもサプリメントから上手に摂取することで、しっかり体が月見草オイル効果を実感できますよ。

まずは、無理せず簡単にできる方法から始めてはいかがでしょうか?


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)