元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

有酸素運動の種類と効果や筋トレで皮下脂肪を落とすには?

It takes about 4 minute(s) to read this content.
有酸素運動の種類と効果や筋トレで皮下脂肪を落とすには?

有酸素運動や筋トレで痩せるのか?

今回紹介する、注目する「有酸素運動

話はずれそうですが、知っていて欲しいもう一つの運動「無酸素運動」。

極端に、無酸素運動は「激しい運動」です。

その反対が有酸素運動なら、あなたも少し興味が湧いてきたのではないでしょうか?

そんな有酸素運動についてまとめてみましょう。


Sponsored Link


目次

そもそも有酸素運動ってなに?

yusanso2
無酸素運動は激しい運動。

有酸素運動は「楽しみながら出来る運動」と考えていいでしょう。

 

有酸素運動は、体内の糖質や脂肪をエネルギー源として行っています。

そしてエネルギー源の糖質や脂肪を燃焼させています。

あれ?楽しみながら出来る運動なのに、とっても嬉しい効果があるの?

そうですね!有酸素運動がダイエットには最適!と言われていることはご存知の方もいるでしょう!それは有酸素運動が糖質や脂肪を燃焼させる効果があるからです!

ただし、有酸素運動で効果を出すには

  • 時間がかかる
  • 効果が表れるのに時間がかかる

一回の運動時間に長期の時間をかけて行う運動です。

有酸素運動の効果が表れるのは20分以上たってからだと言われます。

そして、その効果が体に現れ出すのも、時間はかかります。

しかし、激しい運動だとどうしても挫けて、諦めてしまうと思いますが、ゆっくり楽しみながらできる有酸素運動は、そこで挫けることはないでしょう!

ポイントは即効性を期待しない!ということですね!

ゆっくり効果を出そう!ゆっくり徐々にダイエットしていこう!という気持ちで取り入れることが成功の秘訣です!

 

有酸素運動や筋トレの効果!皮下脂肪などが落とせるというのは本当?

yusanso3
体脂肪燃焼効果
有酸素運動をはじめて20分あたりから、内臓脂肪・皮下脂肪がおもなエネルギー源になります。


Sponsored Link


 

血糖値が下がる
血液中の糖質を使っていくので、血糖値を下げることができます。糖尿病の予防・改善に繋がります。

 

血行促進効果
血液中の余分な脂肪が減ると、全身に血液が滞りなく流れるようになります。

 

心肺機能向上効果
心臓の筋肉が鍛えられます。心拍数を上げずとも、たくさんの酸素を取り込めるようになります。

 

活性酸素除去効果
活性酸素増加はあらゆる病気を引き起こす元になります。

 

足腰の筋力アップ
足は体を支える土台。足腰の筋肉を鍛えることは、若さを保つ基本です。

 

このように有酸素運動には様々な効果があります。

 

有酸素運動には、どのような種類があるの?

 

フラフープ、フラフープ教室、フラフープの回し方編

 

フラフープ
引き締めたい身体の部分を選んでできる有酸素運動。

 

ウォーキング
もっともバランスの取れた有酸素運動。

 

ジョギング
足腰の強化メインの有酸素運動。

 

水泳
水の抵抗が運動負荷となり、効果的有酸素運動。

 

ステッパー
シンプルな脚の上げ下げを行う有酸素運動。

 

ヨガ
インナーマッスルを鍛えることで、基礎代謝を上げる有酸素運動。

 

バランスボール
ストレッチの要素も含まれている有酸素運動。

 

有酸素運動のまとめ

いかがでしたか?

有酸素運動、紹介しましたが、確かにキツイ、無理!と感じる運動ではないですよね?

しかし、それは長く続けるという約束事が付いてきます!

毎日続けること、習慣付けること、しかし楽しむことでしっかりダイエット出来るのが有酸素運動です。

気になる運動を今日から取り入れてみてはいかがでしょうか?

 


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)