「ゴーヤ」の栄養や効能とカロリーやダイエットのやり方!
ゴーヤ、沖縄が連想されますよね?
沖縄料理といえば、上位に上がってくるのが“ゴーヤチャンプル”
人気だから、有名だから、口にした経験のある方は多いと思います。
でも、「にがっ!」と感じて、それ以来口にしていない!なんて人も多いのではないでしょうか?
気持ちは分かりますが、もったいない!
実はゴーヤには様々な効果があるんです!ダイエット効果はもちろん!健康成分も!
目次
「ゴーヤ」の栄養や効果・効能やカロリー
カロリーは100gあたり17kcal
こんなにあった!ゴーヤの成分
- 水分
- 糖質
- ビタミンA(α・βカロテン)
- ビタミンB群
- ビタミンC
- ビタミンK
- ビタミンE
- カリウム
- カルシウム
- マグネシウム
- リン
- 鉄
- 亜鉛
- 食物繊維
- 苦味成分のモモルデシン
- チャランチン
中でも含有量が多く注目の成分は・・・
ビタミン
- 抗酸化作用により老化の原因となる活性酸素の発生を抑える作用
- 免疫力を高め感染症を予防する作用
- 動脈硬化を予防する効果
また、苦手な人も多いと思いますがゴーヤの苦味成分である・・・
モモルデシン・チャランチン
- 血糖値を下げる作用
- 糖尿病の予防
- 胃液の分泌を促して食欲を増進させる働きや血液循環をよくする作用
たっくさんの成分があって、それぞれの効果がありますが、これだけの大きな効果が期待できるんですね。
ゴーヤ ダイエットのやり方と口コミ!なぜ「ゴーヤ」で痩せられるのか?
またゴーヤにはダイエットに効果的な成分が多く含まれています。
種に多く含まれる共益リノール酸
脂肪の代謝を促進し、筋肉を落とさずにダイエットできる働きがあります。
「p-インスリン」・「チャランティン」
血糖の代謝を促進し、体内に脂肪が蓄積されるのを防ぎます。
水溶性食物繊維
コレステロールや中性脂肪などの血中脂肪の低下に効果があります。
効果を実感したいけど実際のゴーヤダイエット、やはり気になるのは・・・あの苦み?
めいざさん
“ゴーヤの味には好き嫌いがあるので、手軽にとれるゴーヤ加工品(ゴーヤ茶など)を利用する方が良いと思います。ビタミンなど栄養も豊富なので好きな方は,ゴーヤをそのまま料理しても良いかも”“ゴーヤを丸ごとスライスしたゴーヤ茶やサプリメントが販売されているので、お好みの商品を選んでダイエットを始めるのがお勧めです”
出典元:ゴーヤダイエット https://sportsclub.nifty.com/ft_diet/0407290032/
ゴーヤダイエットのまとめ
ゴーヤダイエットはいかがでしたか?
あの苦みが苦手?あの苦みに健康を保つ成分、ダイエット成分があるんです。
そして、上手に料理できれば、とっても美味しいゴーヤなんです。
美味しく、ストレスなくダイエットができる!「ゴーヤダイエット」おススメです。