元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

ホホバオイルの効能・効果と使い方【髪・ニキビ・アトピー・育毛】

約 7 分
ホホバオイルの効能・効果と使い方【髪・ニキビ・アトピー・育毛】

ホホバオイルの正しい使い方と凄い効能・効果!

ホホバオイルは、すべての肌質に合う素晴らしいキャリアオイルです。

10代20代の時は、肌に弾力やハリ、キメがあったはずなのに、30代40代となるとどれだけ高い美容液を使っても、しわやたるみ、くすみ、シミなどが目立ってきてしまいます。

「年齢による肌の衰えは仕方のないこと・・。」そう思っている方も多いはずです。

しかし、そのような方にこそ試してもらいたいのがホホバオイルです。

しかも、ホホバオイルは乾燥肌の方は勿論、オイリー肌の方にもお使い頂けます。

「え?オイルなのに!?脂っぽい肌でも使えるの!?」と不思議ですよね。

そこで今回は、ホホバオイルを詳しくご紹介したいと思います。


Sponsored Link


ホホバオイルとは?その特徴や有効成分は?

hhboil2
ホホバオイルとは、アメリカ南西部及び北メキシコ原産のホホバ科の低木になる果実から採れるオイルのことを言います。

現在は、オーストラリアやイスラエル、インド、メキシコ、アルゼンチンなどが主な生産国となっています。

ホホバの木は、高さ2mほどまで成長し、乾燥した半砂漠地帯で育ち、樹齢は100~200年と言われています。

古くからネイティブアメリカンは、ホホバオイルのことを「砂漠からの黄金の液体」と呼んで、食用油や火傷の治療、髪の手入れなどに使用してきましたが、本格的に栽培をされるようになったのは1971年のこと。

この年、マッコウクジラの捕獲がアメリカ政府からの通達により禁止になったことで、マッコウクジラから採れるオイルによく似た性質を持つホホバオイルが注目され始めました。

また、ホホバの木は過酷な環境でも水分を失わずに生きていくことができるために、「ワックスエステル」という成分を持っているのですが、ワックスエステルは、私達人間の皮膚にも存在する成分で特に皮膚表面の乾燥を防ぐために役立っています。

 

亜麻仁油の効能・効果や摂取量と成分や副作用の心配はないの?

 

ホホバオイルの優れた7つの効能・効果は?

hhboil3
ホホバオイルは、「キング・オブ・オイル」と称されています。

これは、ある研究機関が350,000種に及ぶ植物を調査した結果、ワックスエステルの含有量がホホバオイルが飛びぬけて多かったことから、と言われています。

このため、ホホバオイルには以下の効果や効能があると認められています。

①保湿力を高める

肌のハリやキメが失われる原因に乾燥があります。

ホホバオイルは非常に高い保湿力を持っているため、肌を乾燥から守り、しわやたるみを予防します。

 

②皮膚を柔らかくする

角質が硬くなるのを防ぎ、瑞々しい肌を保ちます。

 

③ニキビや肌荒れを改善

クレンジングに使用することで、殺菌作用を発揮しニキビや吹き出物などの肌荒れを改善します。
ニキビに効く食べ物【肌荒れ改善・美肌効果】

肌荒れに効く食べ物【美肌効果】

④皮膚炎やアトピー性皮膚炎を改善

医療機関では火傷の治療やアトピー性皮膚炎の方の保湿にホホバオイルが使用されています。

元々、人の体にある成分のため化粧品でアレルギーになりやすい方が使用しても安心です。

 

⑤日焼け防止、日焼けケアの働きがある

直射日光を浴びる砂漠で自生するホホバの木は、乾燥を始め強い紫外線から身を守るバリア機能が備わっています。

肌を紫外線から守るのと同時に、すでに炎症が起きてしまった場合も殺菌作用や保湿効果によってすみやかにケアします。

 

⑥髪も守ります

肌と同じように紫外線によるダメージを受けやすい髪に塗ることで、髪を傷みにくくします。

 

⑦育毛効果

洗髪前に髪に馴染ませて頭皮をマッサージするようにして洗い流すと、老廃物が除去され新陳代謝が活発となり育毛を促進する働きがあると言われています。

 

オリーブオイルの効能・効果やカロリーとダイエット方法!


Sponsored Link


 

ホホバオイルの正しい使い方や使用方法!

ホホバオイルは万能オイルですが、手順を間違ってしまうとその効果も半減してしまいます。

そこでここでは、ホホバオイルの正しい使い方や使用方法をご紹介します。

 

クレンジング

hhboil4
ホホバオイルをクレンジングとして使用する場合は、ホホバオイル単体で汚れを取るのではなく、普段使用している洗顔料や石鹸と併用するのがよいでしょう。

やり方は次の通りです。

①ホホバオイルを適量手の平にとったら、体温で温めるように両手にしっかり馴染ませます。

②手の平で顔を覆ったら、軽くマッサージするようにして滑らせます。この時、絶対にごしごしと擦らないようにして下さい。

③ティッシュを顔にあてて、油分を取り除きます。この時も擦らず、押し当てるようにして取り除いて下さい。

④普段使っている洗顔料や石鹸をしっかりと泡立て、優しく洗顔した後に洗い流します。

 

髪・育毛のためのヘアケアトリートメント

髪にホホバオイルを適量を塗り、指の腹でマッサージをすることで老廃物の排出を促し、頭皮環境が整うのでコシのある髪が生えてきます。

ホホバオイルでマッサージ後、タオルなどでくるんで30分ほど放置するとより頭皮に浸透して効果が高まります。

30分を目安にシャンプーで洗い流しましょう。

また、入浴後にドライヤーで半乾き状態にして、同様にホホバオイルでマッサージを行って乾かすと、ツヤのある綺麗な髪になります。

 

肌の保湿

肌の保湿にホホバオイルを使用する場合は、ハンドプレスでしっかりと肌の内部までホホバオイルを浸透させることが大切です。

また、ホホバオイルを使用した後に化粧水をつけると、ホホバオイルがブースターの役割を果たし、化粧水が肌の奥へぐいぐいと浸透します。

 

毛穴の黒ずみケア

ホホバオイルを使用した毛穴の黒ずみケアの方法をご紹介します。

①お好みのクレイ(泥)を用意します。

②クレイにホホバオイル、アロマオイル(肌の弱い方は加えなくてもよいです)を入れ、よく混ぜ合わせます。

③ペースト状のクレイを肌に塗り、優しくマッサージした後に洗い流します。

 

オロナインパックで鼻の毛穴の角栓をスッキリさせる方法

 

バスオイル・入浴

hhboil5
湯船に浸かって体を温めた後、お湯に入ったままでマッサージしたい部分にホホバオイルを塗ってマッサージを行いましょう。

足や腕は勿論、顔も行うことができます。マッサージが済んだら通常通り体や顔を洗っておしまいです。

 

アトピーやニキビのケア

hhboil6
少しの刺激でも痒みや皮膚の炎症に繋がってしまうアトピーの方の場合、ホホバオイルを顔全体に塗った後、15分ほどそのまま放置してからティッシュオフすることで、洗顔と保湿を同時に行うことができます。

また、ニキビケアとして使用する場合は、洗顔後にホホバオイルを付けるだけで効果があります。

これは特に「大人ニキビ」と言われる乾燥が原因によるニキビに効果がある方法ですが、皮脂量の多いことが原因で起こるニキビがある方の場合は、クレンジングに使うと皮脂をしっかりと取ってくれます。

 

アルガンオイルの効能。効果や口コミと使い方【髪・アトピー・ニキビ】

 

ホホバオイルのまとめ

自分の肌に合う美容液やクレンジング方法を見つけるのは、なかなか至難の業と言えます。

しかし、見つからないからとそこで諦めてしまったら、肌は衰えていく一方です。

これまで、色々なものを試して効果がなかったと感じられている方こそ、ホホバオイルを是非試してみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)