ダイエットにおすすめの「もち麦ごはん」の効果!
最近、何かと話題になっている〝もち麦〟をご存知でしょうか。
先日はテレビ番組の企画で、お笑いタレントの虻川美穂子さんがもち麦で腸活を行ったところ、見事なくびれを復活させ、それが放送されるやスーパーからもち麦が売り切れる自体になっています。
そんなに効果があるなら、私ももち麦を食べてみたい!と思う方も多いと思いますが、そもそももち麦とは一体何なのでしょうか。
また、どうしてダイエットに効果があるのでしょうか。
そこで今回は、もち麦について調べてみました。
目次
もち麦って何?押し麦との違いは?
もち麦とは、麦という名が示す通り麦の種類です。
麦には、主にパンや麺の原料となる小麦と、ピールや麦茶の原料となる大麦がありますが、もち麦は大麦の一種となります。
また、もち麦とよく似たものに押し麦がありますが、もち麦は大麦の中でも「もち種」、一方の押し麦は「うるち種」に属しており、もち種はうるち種に比べて粘り気があるのが特徴です。
お米にも、もちもちとした食感が際立つ「もち米」がありますが、これにはでんぷんの構造の違いが関係しており、アミロースとアミロペクチンの2種類で構成されているうるち種に対し、アミロペクチンの1種類のみで構成されているもち種の方が、でんぷん同士がより絡み合うため、粘り気のある麦(米)になると言われています。
なお、押し麦はそのままでは水分の吸収率が悪く、お米と一緒に炊いた時に硬いままなので、吸収率を上げるためにローラーで押し潰していることから、この名前が付いています。
もち麦の栄養やカロリー
もち麦は、その他の麦と比べて食物繊維の含有量が高く、白米の約20倍も多いと言われておりその他にもたんぱく質が白米の約16倍、マグネシウムが白米の約9倍も多く含まれています。
また、食物繊維の中には、血糖値の上昇を防いでくれるβグルカンという成分が多く含まれていることも、特徴と言えるでしょう。
さらに、もち麦のカロリーは150gあたり198㎉ほど。
同量の白米(252㎉)と比べて54㎉もカロリーが低いため、白米に混ぜて一緒に食べることで手軽にカロリーを抑えることができます。
もち麦の効果・効能
もち麦は昔から売られていましたが、ここ最近は高い関心を集め、軒並みどこでも品切れ状態が続いています。
では、そんなもち麦を食べることで、どのような効果や効能が得られるのでしょうか。
ダイエット効果
血糖値が上がりやすい食べ物を摂ると、血中の糖を分解して血糖値を下げようと、膵臓からインスリンが多く分泌されますが、このインスリンは別名「肥満ホルモン」と呼ばれるほど、糖を脂肪に変えて蓄積する働きも持っています。
このため、血糖値の上昇を緩やかにすることは肥満防止になるのですが、もち麦は一緒に食べたものの消化や吸収をゆっくりにすることから、ダイエット効果が期待できます。
また、セカンドミール効果といって、次の食事の血糖値も下げやすくする効果もあります。
便秘解消
もち麦には、白米の約20倍もの食物繊維が含まれていることから、腸内環境を整え、便秘解消に役立ちます。
また、便秘が解消されることで大腸ガンなどのリスクも減らすことができます。
美肌効果
もち麦には、肌の細胞同士を結び付ける働きのあるカルシウムや、老化の原因となる活性酸素を除去するポリフェノール、酸素や栄養などを運ぶ血液には欠かせない鉄分など、肌の調子を整えるための成分が多く含まれていることから、美肌効果が期待できます。
コレステロールや中性脂肪を減らす
もち麦には、生活習慣病の原因となるコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。
免疫力を高める
βグルカンには、ガン細胞などを攻撃するNK(ナチュラルキラー)細胞や、免疫そのものを司るマクロファージ細胞を活性化する働きがあることから、免疫力を高め、ガンなどの病気を予防したりアレルギーを抑える効果があると言われています。
もち麦ごはんの美味しい炊き方や水加減
1.お米1合を用意し、水で洗います。
2.そこにもち麦0.5合を加えます。もち麦は水で洗う必要はありません。
3.1.5合の目盛まで水を入れたら、通常通り炊飯しましょう。
上記は、白米に対しもち麦が3割になるレシピです。
お好みでもち麦の割合を1割や5割に変えてみましょう。
もち麦ダイエットの正しいやり方
もち麦ダイエットは、一日2回、主食をもち麦ご飯に変えるだけの簡単ダイエットです。
ベストなタイミングは、朝食と昼食で、一回につき一膳を食べるようにするのがよいでしょう。
研究では、白米ともち麦が5:5の割合であることが、最も良い結果が出ると言われていますが、最初は慣れるまでに白米7に対し、もち麦3の割合が食べやすいのではないかと思います。
もち麦ごはんのレシピ
もち麦ご飯は、そのまま食べても十分に美味しいですが、工夫次第で様々な料理に利用することができます。
ここでは、もち麦ご飯を使ったレシピをご紹介します。
もち麦のシンプル炒飯
レシピではもち麦のみを使っていますが、白米を使っても構いません。
カロリーを抑えることができるだけではなく、腹持ちもよくなりますよ。
参考URL: https://cookpad.com/recipe/3641632
ダイエットに★もち麦の簡単リゾット
トマトジュースで煮込むだけの、超簡単お手軽メニュー。
このレシピでは温泉卵をトッピングしていますが、チーズを振りかけてもおいしそう。
参考URL: https://cookpad.com/recipe/3537194
茹でもち麦のスムージー
茹でたもち麦を、お好みの材料と合わせてミキサーで撹拌するだけ。
茹でているので、匂いもあまり気になりません。
参考URL: https://cookpad.com/recipe/3260868
もち麦ごはんの口コミ
現在は、空前のもち麦ブームによりなかなか手に入れることが難しくなっていますが、一足先にもち麦を食べた方は次のような感想を持っているようです。
「血糖値を抑えるということで購入し、体重管理のために食べ始めたのですが、数値が少しずつ下がっています。」
「白米に混ぜて食べて2ヶ月になりますが、体重が3kg減りました。」
「食事をもち麦に切り替え、通勤で一駅分は必ず歩くようにしたら、体重がかなり減って驚きました!」
もち麦ごはんの栄養や効果と美味しい炊き方や口コミ!のまとめ
食事系ダイエットは、毎日続けられるということが最も大切ですが、もち麦はぷちぷちとした食感が癖になり、飽きずに続けやすいと言われています。
品薄状態が解消されたら、是非ともチャレンジしてみたいものですよね。