元気な美的LIFE

元気な美的LIFEは、健康や美容についての情報をお届けします。

押し麦の効果と栄養や美味しい炊き方や口コミ!

約 6 分
押し麦の効果と栄養や美味しい炊き方や口コミ!

押し麦の効果やカロリー!

キヌア、ヘンプ、アマランサスなど、現在は空前の「雑穀ブーム」。

スーパーフード人気も相まって、上記の3種類は大変な注目を集めている食材です。

しかし、これらは全て海外が原産国となっているものばかり。

では、日本古来の雑穀はどうなのでしょうか。

そこで今、高い関心を集めているのが押し麦です。

押し麦という言葉自体は何となく聞いたことはあるけれど・・一体どのような物か見当がつかない、という方も多いはず。

そこで、今回は日本が誇るスーパーフード、押し麦についてご紹介したいと思います。


Sponsored Link


押し麦って何?もち麦との違いは?

osmgdt2
押し麦とは、大麦を蒸したものを押し潰して平らにしたものを言います。

大麦は、そのままだと水分の吸収率が悪く、調理をしてもなかなか火が通りにくいのですが、プレスをすることで水分の吸収がよくなり、火が通りやすく、なおかつ消化のよい食べ物になります。

また、よく似たものにもち麦がありますが、もち麦は押し麦と同じ大麦の一種ですが、うるち種である押し麦に対し、もち麦はもち種という種類の違いがあります。

うるち種である押し麦は、アミロースとアミロペクチンという2種類ででんぷんが構成されていますが、もち種のもち麦にはアミロペクチンの1種類しかなく、そのために粘り気が強くなるという特徴があります。

 

もち麦ご飯の上手な炊き方とカロリーや栄養!ダイエットにおすすめ!

 

押し麦の栄養やカロリー

osmgdt3
押し麦には、カリウムやカルシウムといったミネラルを始めとして、ビタミンB群やビタミンEなどのビタミン類、水溶性・不溶性両方の食物繊維など、栄養が豊富に含まれています。

なお、100gあたり340㎉と、カロリーはそれほど低いわけではありませんので、白米の代わりに食べることで摂取カロリーを抑えることはできないでしょう。

 

ライスミルクの効果と作り方!ダイエットに最適って本当?

 

押し麦の効果・効能

osmgdt4
海外発のスーパーフードとは異なり、手軽に購入し、食べることができる押し麦ですが、効果や効能にはどのようなものがあるのでしょうか。

 

便秘解消

押し麦には、白米の約20倍もの食物繊維が含まれていることから、便秘を解消し、腸内環境を改善するのに効果があると言われています。

 

便秘に効くツボやマッサージのポイントでスッキリ便秘解消!

 

コレステロールや中性脂肪を減らす

押し麦に含まれる食物繊維には、βグルカンという成分が含まれているのですが、βグルカンには血中のコレステロールや中性脂肪を減らす効果があると言われていることから、生活習慣病の予防にも役立ちます。

 

ダイエット効果

押し麦に多く含まれるビタミンB群には、糖質や脂質の吸収を抑える働きがあることから、脂肪の溜まりにくい体を作るのに役立ちます。

また、βグルカンには血糖値の上昇を抑える働きがあることから、インスリンの過剰分泌がなくなり、余った糖を脂肪として溜めこむことも防ぎます。

 

疲労回復

ビタミンB群は、体内に入った糖質や脂質を分解し、エネルギーに換える働きがあります。

そのため、ビタミンB群が不足するといくら主食であるご飯やパンを食べても、エネルギーが生まれずに疲れやすくなってしまいます。

このようなことから、ビタミンB群の多い押し麦を食べることで、疲労回復効果が見込めます。

 

免疫力を高める

押し麦には、腸内環境を整え、ガン細胞などを攻撃するβグルカンが豊富に含まれていることから、免疫力を高め、風邪やアレルギーなどを予防・改善する効果があると言われています。

 

腸活6つの効果的な方法でダイエットや美腸に!


Sponsored Link


 

押し麦ごはんの美味しい炊き方や水加減

osmgdt5
押し麦ご飯は、炊飯器を使って簡単に炊くことができます。

水加減は、押し麦の量に対して2倍と覚えておくとよいでしょう。

例えば、白米3合に対し、押し麦50gを入れて炊き上げる場合は、最初に白米のみを炊飯器に入れ、3合分の目盛まで水を入れます。

そこに、押し麦50gを入れたら、50gの2倍にあたる100mlの水を加えるだけでOKです。

 

酵素玄米の効果とダイエットのやり方や美味しい炊き方!

 

押し麦ダイエットのやり方

osmgdt6
押し麦ダイエットとは、毎日の食事の中に押し麦を取り入れるだけの簡単なダイエット方法です。

押し麦は、白米と一緒に炊飯器で炊き、ご飯として食べることも可能ですし、茹でたものをスープや味噌汁、サラダなどに加えて摂っても構いません。

押し麦のカロリーは白米と変わらない程度にありますが、食物繊維を始め、鉄分やカルシウムが多く含まれているため、ダイエットにより効果的と言われています。

 

チアシードダイエットに効果がある食べ方とレシピや栄養

 

押し麦ごはんのレシピ

炊飯器で気軽に炊くことができる押し麦ごはんですが、そのまま食べるだけでは飽きてしまった・・という方のために、押し麦を使ったアレンジレシピをご紹介します。

押し麦は茹でて使うこともできますので、是非試してみて下さい。

 

スプラウトと蒸し鶏の押し麦サラダ

osmgdt7
タレに先に押し麦を入れてしまうと、押し麦がタレを吸ってしまうため、蒸し鶏にしっかりタレを絡めてから押し麦を加えるようにして下さい。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3742797

 

ブロッコリースプラウトの効能・効果が凄い!ダイエットにも最適?

 

押し麦入り!鶏そぼろ

osmgdt8
押し麦の味や香りが苦手・・という方でも食べやすいレシピになっています。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3689050

 

カブのポタージュ押し麦入りでトロトロ

osmgdt9
押し麦を入れることで、程よい食感が生まれ、食べるのが嬉しくなるスープに早変わり。

参考URL: https://cookpad.com/recipe/3219969

 

押し麦の口コミ

osmgdt10
身近にある食材ながら、これまで試したことがなかったという方も多い押し麦ですが、実際に摂取したらどのような効果があるのか気になるところですよね。

そこでここでは、押し麦をダイエットや健康管理のために取り入れている方の声を集めてみました。

「押し麦を食べるようになってから、便秘をしなくなりました。」

「妊娠を機に、ひどい便秘に悩まされてしまい、知人に薦められて押し麦を食べ始めたところ便秘が解消されました。」

「子ども頃から麦ごはんが大好きでよく食べていたのですが、結婚して主人も麦ご飯を食べるようになったら大幅なダイエットに成功しました。」

押し麦の栄養や効果と美味しい炊き方や口コミとレシピ!のまとめ

雑穀米はご飯の色が変わってしまうことから、毛嫌いする子どもも多いのですが、押し麦ご飯はご飯の色がそう変わらないため、あまり気にせず食べる場合が多いようです。

是非、家族の健康維持のために、今日から押し麦入りご飯を食卓に出してみてはいかがでしょうか。


Sponsored Link


LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)